小4次男の家庭訪問でおかんが頑張っていたこと | ハンサムおかんの子育て塾~発達障害児を育てるお母さんの心をサポート

ハンサムおかんの子育て塾~発達障害児を育てるお母さんの心をサポート

大阪を拠点に活動中。発達障害児を育てるお母さんに向けて「信じて見守る子育て」を発信しています。元毒親。息子の発達障害をきっかけにコーチングを学び、起業しました。「気質」×「コーチング」×「方眼ノート」でありのままの子どもを認めて伸ばす子育てを伝えています。

さきほど

家庭訪問が

終わりました

 

今日来られたのは

今年の次男(小4)の

担任の先生

 

 

 

 

 

先日授業参観で

生徒の心をつかむ

授業の進め方や

毎日どの子が

どれだけ発表しているかを

きちんと把握されていることに気づいて

先生すごい!

と思ったとき

自分の目線が

すっかり先生目線に

なっているな~

とちょっとびっくりしました

 

 

 

 

 

朝のブログでも書きましたが

今日 次男は

学校をお休みしています

 

今日もまた、葛藤しつつ学校を休む小学生次男を見守る

 

朝 連絡帳を書こうとして

連絡帳を学校に忘れた

と気づき

古い連絡帳を

引っ張り出して書いたため

先生はわざわざ

次男の机の中から

連絡帳も

持ってきてくださった

のですが

第一声は

 

「机の中

すごかったです(^^)」

 

でした

(やっぱりまた言われた)

 

 

 

 

 

 

次男の

いえ長男も

学校の机の中が

いつも大変なことに

なっています(滝汗)

 

 

 

 

 

通常学校の机の中は

お道具箱だけのはず

なのに

うちの子供たちは

給食のナフキンやら

配られたプリントやら

折り紙の作品やら

ほんとうにぎっしり!

 

学期末の懇談の時には

回収袋を持って学校へ

 

長男など

あまりの詰め込みっぷりに

先生が特別に

お道具箱用の机を

用意してくださったほど

 

兄弟二人が

そろってこんななのは

一体だれのせい?

 

なんだかあんまり

うれしくない方向に

話が行くので

そこはパス

 

 

 

 

 

気を取り直して

次男の今年の目標は

 

「整理整頓と

忘れ物をしないなんですよ~」

 

と言ってみたら

先生が

 

「そうなんですか?

この間書いた紙には

そんなこと書いてなかったけどね~」

 

と言って

子どもたちが書いた

「今年の目標」

の中から

次男が書いたものを

見せてくださいました

 

 

 

 

 

そこに書いてあったのは

 

・字をキレイに書く

・宿題を忘れない

・漢字を覚える

 

の三つ

 

 

 

 

 

お習字は好きで習っているし

宿題は目の前で

させているのに・・・

 

なんだか釈然としないまま

目線を下に動かすと

デカデカと落書きが!

 

これは家のホワイトボードだけれども

 

 

それは余白に書いた

怪獣の絵と

しわを書き込み

おばあさんになってしまった

女の子の顔

 

あんまり変な顔だったので

目標よりそっちに目が行き

思わず

 

ぷぷっ

 

と噴出しそうになるのを

こらえてすまし顔で

先生と会話

 

 

 

 

 

いやー苦しかった

 

 

 

 

 

撮れるものなら

携帯で撮影して

残しておきたかった

 

 

 

 

 

私から見ると

彼の今年の目標は

 

・連絡帳は必ず持って帰る

・宿題をしたらきちんと持っていく

・落書きでおかーさんを笑かさない

 

にしたほうが

いいと思うんだけど

 

 

 

 

 

でもまぁ

今日は

彼が毎日学校で

楽しく過ごしていることが

わかって安心した

母なのでした

 

わが子が学校の

勉強についていってるか

どうかを

心配される親御さんも

多いからか

こちらから聞かなくても

最近のテストの成績

などを説明してくださる

先生もおられますが

私が一番気になるのは

子どもが学校を

楽しいと思っているかどうか

 

 

 

 

 

 

楽しければ人間は

どんなことにも

一生懸命になります

 

楽しくなければ

勉強がわかったって

面白くない

 

だから6年間

思いきり楽しめ!

 

勉強なんて

自分でやろうと思ったら

いつでもできる

 

そのとき頑張ればいい!

 

常々子どもには

そう言ってます

 

 

 

 

 

ただ宿題とお片付けは

最低限のお約束として

やらせます

 

だってそれも

子どもの仕事だもん

 

 

 

 

お子さんの今年の目標は

何ですか?

 

 

 

 

その他の「小4次男の子育て」はこちら

【小学4年生次男の子育て記録】に関する記事をまとめてみました

その他の「懇談・家庭訪問」はこちら

【懇談・家庭訪問】に関する記事をまとめてみました

 

 

 

 

 

今日もお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

 

各種講座等のご案内
 ➡ハンサムおかん☆きよみんのサービス一覧

お問い合わせはこちら
 お問い合わせフォーム

 

 

 

少しでも

たくさんのお母さんに届いてほしくて

ブログランキングに参加しています。

 

記事を読んで

応援したい!と思ってくださった方は、

↓↓この画像をクリックしてください。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

 

押してくださる方が多いと
めっちゃ励みになります!