片付けも子育てもすべてはコーチングだった! | ハンサムおかんの子育て塾~発達障害児を育てるお母さんの心をサポート

ハンサムおかんの子育て塾~発達障害児を育てるお母さんの心をサポート

大阪を拠点に活動中。発達障害児を育てるお母さんに向けて「信じて見守る子育て」を発信しています。元毒親。息子の発達障害をきっかけにコーチングを学び、起業しました。「気質」×「コーチング」×「方眼ノート」でありのままの子どもを認めて伸ばす子育てを伝えています。

今日は

矢部裕子さん さんの

リバウンドしない整理整頓塾

行ってきましたニコニコ

 

ブログはこちら

 

 

 

 

 

 

ご自宅でのセミナーだったのですが

外観も家の中も本当に素敵で

でるのは

「すごーいビックリマーク

ばかり・・・

 

 

 

 

 

整理整頓とか収納、お片づけって

主婦の永遠のテーマですよね~汗

 

今回参加された皆さんも

いろいろお家の中で

なんとかしたい問題を持ってらっしゃって

たくさんの出会いと共感

そして発見や学びもたくさん!

充実した時間でした音譜

 

 

 

 

 

思ったのは、整理整頓もコーチングも

まずはゴール設定からビックリマーク

 

多分どんなことにでも言えることなんだと思いますが

ついつい

片付けなくちゃあせる

という焦りのようなものに

追い立てられるように

闇雲に手をつけて

どうにもこうにもならなくなったりしてましたドクロ

 

 

 

 

 

今日学んだのはまず現状の認識と目標の設定

 

それも

具体的で自分も納得できる目標を掲げ

現実的にこなせる数値目標(1日30分とか)

にして

さらに期限を設けるもの

 

具体的( Specific)、数字( Measurable )、納得( Agreed upon )現実的( Realistic )、期限( Timely )

 

の頭文字をとってSMART

 

そうなんだ~目

 

このポイントを押さえれば

自分に無理のない

お片づけプランが作れそう音譜

 

これに片付いた状態の

家の中をイメージしてわくわくする気持ちになれば

モチベーションもアップしますよねアップ

 

本日は出来上がり予想図を書く時間も

ありまして

 

ここはこうして~

なんて考えてすごく楽しかったです音譜

 

他の方のプランも見せていただき

いろいろと参考にさせていただきたい

アイデアもたくさん出てきて

すごく盛り上がりましたニコニコ

 

また、いるものといらないものの分け方も

とても勉強になりました

 

自分なりの基準を持つということは

しっかり自分というものを理解する作業にもなり

片付け以外の生き方にもつながるのだと思います

 

家の中の状態って

本当に自分の今の状態が出るんですね叫び

 

恐ろしい

 

だからこそ

今回改めて

家も自分も整理整頓ですグッド!

 

 

 

 

 

最後に今回整理整頓塾を開かれたゆうさんの

キッチンを拝見させていただき

すっきりしていて

なおかつ使いやすそうな収納に感動ビックリマークでした

 

自分の基準がきちんとしていれば

家って統一感が出て

すっきりしていくんだなぁ

と改めて思いました

 

そんな家を目標に

これからコツコツ

ムリせず楽しくゆっくり続ける

お片づけ

頑張りますね~

 

 

 

 

 

すばらしい時間をくださった

矢部裕子さんはじめスタッフのみなさんに

感謝します

 

ありがとうございました!

 

片付いたら

また報告しますね~

 

 

 

 

 

今ちょっと考えていること

 

掃除のしやすいパソコンまわりをつくるということと

(ワンピースの)サンジくんのフィギュアが4体もならんでいる現状とは

どう考えても両立しないし

やっぱりサンジくんがいるパソコンまわりは

私のイメージするパソコンまわりとは違う

 

でもサンジくんは大好き

 

それを知ってて子どもたちがプレゼントしてくれたものだから

いったいどこへ移動してもらおうかなぁ

 

引き出し とか?

 

たまにあけてニヤニヤしてたりして・・・

 

それとも忘れてしまって引き出しの奥でホコリまみれ?

 

でもやっぱりここには置いておけないなぁ

 

そう考えると

ちょっと辛いけど

決断が必要な場所

ほかにもたくさん家の中にあるなぁ

 

ひとつひとつ

クリアしていきます

 

 

 

 

 

ちなみに・・・・

2020年現在

 

サンジくんたちは、

息子たち所有のフィギュアとともに、

数年後

がっつり手放されたのでした。

 

そのころには、

おかんの気持ちも

卒業してたよ!

 

多分あの頃は、

現実逃避を

めちゃくちゃしたかったんだと

思う。

 

今は日常が

最高に楽しくて、

コーチングにしか

ハマっていません。

 

 

 

 

 

 

ちなみに

あなたが目指す「おうち」は

どんなイメージですか?

 

 

 

 

 

その他の「ハンサムおかんができるまで」はこちら

ハンサムおかん☆きよみんに関する記事をまとめてみました

 

その他の「おかんの学び」はこちら

【おかんの学び】に関する記事をまとめてみました

 

 

 

 

今日もお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

 

各種講座等のご案内
 ➡ハンサムおかん☆きよみんのサービス一覧

お問い合わせはこちら
 お問い合わせフォーム

 

 

 

少しでも

たくさんのお母さんに届いてほしくて

ブログランキングに参加しています。

 

記事を読んで

応援したい!と思ってくださった方は、

↓↓この画像をクリックしてください。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

 

押してくださる方が多いと
めっちゃ励みになります!