皆さま、こんにちは

美衣です♪

 

 

 

 

 

もう1年以上経ってしまったか…

 

 

 

 

会社員時代から行ってみたかった

平日開催の「ホワイトボタンボランティア」

大好きなメガネ屋&セレクトショップの大阪・淀屋橋のichiichiさんで

月に1回開催されています。
 

 

2011年春の震災で心痛み、

長く続けられて、誰でも参加できて、

楽しく癒される、そんな活動はないかと

考えて出来たのがこの活動です。

 

捨てる前のYシャツの前立て(ボタンで留める部分)の

ボタンホールを使って、

ボタンのあるところにつけられるブローチ

『ボタンブローチ』を作るワークショップです。

 

 

参加費は全て寄付にあてられます。

寄付先はハタチ基金です。

 

※ハタチ基金

東日本大震災の被災地の子供たちに寄り添い、

0歳だった赤ちゃんが

無事にハタチを迎えるまで

20年間継続的に支援を行う基金

 

 

 

ボタン、リボン、ハギレなど、

色んな物を縫い付けて、

世界に1つの『ボタンブローチ』を作るワークショップ。

 

 

 

 

前回はこんなボタンブローチを作り、

 

image

 

今年の冬の2ヶ月間の税務署バイトの時に

冬場のシンプルなセーターにつけていると、

 

 

 

「それなに?」

「可愛い♡」

 

 

 

と、何人かの方に言ってもらいました♪

 

 

 

 

 

そして昨日、

ひさしぶりに行ってきました♪

今回は旅友Mさんと一緒に。

 

 

 

 

私達を含めて5名参加の満員御礼!

3名の方は、

はじめましての方々です。

 

 

 

 

今回もたくさんのボタンや

 

image

 

可愛いリボンなどから自由に選んで作ります。

 

 

 

 

 

2時間ほど無心に、

ちくちく針仕事。

 

 

 

 

出来上がったのがこちら!

 

 

同じボタンの材料なのに、

個性豊かに出来上がりましたキラキラ

 

 

 

 

私が作ったのはどれでしょう?

 

 

 

 

 

 

こちらでした♪

 

 

ふさふさをつけてみた♪

 

 

 

そして、ふさふさのキワに、

ビーズをひとつずつ縫い付けてみました~

(真っすぐについていないけどあせる

 

 

ふさふさが長すぎるから、

はみ出している部分を切って改良しようかな~と思案中です。

 

 

 

 

 

夏をイメージして作ってブローチ。

シンプルなTシャツにつけてもよさそうです。

 

 

 

 

 

わずか1,300円で出来る素敵なブローチ、

そしてそのお金がボランティア活動に貢献できていると思うと嬉しい♡

 

 

 

 

また行こうと思います♪

 

 

 

 

 

最近Instagramをアップしているので、

フォローしてもらえると嬉しいです♡

↓↓↓

 

 

旅が大好き♡

 

◆2024年4月赤穂の素敵なホテルへの女子旅

 

◆赤穂ホテルステイ① 1日2組限定!Hotel CASA VICO お部屋紹介

◆赤穂ホテルステイ② Hotel CASA VICO お部屋のアメニティとサービス

◆赤穂ホテルステイ③ Hotel CASA VICO ディナー

◆赤穂ホテルステイ④ Hotel CASA VICO 朝のゆったり時間

◆赤穂ホテルステイ⑤Hotel CASA VICO 盛りだくさんすぎたお部屋朝食

 

国内1泊旅行はこちらのバッグを愛用中♡

 

 

コスメや基礎化粧品などはこちらに入れています♪

 

 

こちらも便利です


 

◆旅友Mさんとの今年の海外旅はこちら♪

 

【2024年4月 バリ島女子旅】

①バリ島入国に際して必要なこと 

②関空→バリ島へシンガポール航空にて移動

③ザ・リッツカールトン・バリ ジュニアスイートラグーンのお部屋

④ザ・リッツカールトン・バリ 施設・サービス

⑤ザ・リッツカールトン・バリ バー、レストラン

⑥リピ三度目のSPA・フランジパニスパ

⑦旅の行程はこんなんでした

⑧次のホテルはハイアットリージェンシーバリ

⑨リージェンシークラブのカクテルイムを満喫♪

⑩とにかくまったり過ごしたラスト2Days

⑪バリ島お土産紹介

⑫旅でのファッションコーデ 


 

スーツケースはRIMOWAを愛用中♡

 

 

 

 

 

 

 

 

私のお茶会やツアーなどは、

公式LINEにご登録の皆さまへ先行でご案内いたします。

これを機に、ぜひご登録くださいね♡

↓↓↓

 

 

 

Instagram(旅ジャンル)はこちら♪

↓↓↓

 

 

ボタニカルアートのInstagramはこちら

↓↓↓

 

世界にひとつだけのアート(原画)

あなたのお好みの植物の絵をご購入いただけます。

下の画像をクリックして作品一覧をご覧ください。

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

美衣(Mie)

 

兵庫県神戸市在住。
性格は「継続の鬼!」で「自分に負けず嫌い」
大学卒業後、一般企業に勤めて35年。家事に仕事に子育てに奮闘しながらファイナンシャルプランナー(AFP)の上級資格(CFP)の勉強を続け、全6科目を10年かけて全て合格。
趣味で始めたボタニカルアート(植物画)も10年継続中。
海外旅行好き(渡航歴58回)で、特に旅プランニングしている時が好き♡

46歳の時に「自分の生きた証」を残したいと試行錯誤し、私がこれからやりたいことは、かつての私と同じように「これからどう生きていこう?」と迷う女性の背中をそっと押すことだと気づく。
「自分の好きなことと経験」からオリジナルセミナーを作り上げ、地元神戸やオンラインで開催中。
「女性がキラキラ輝きながら人生を歩む」お手伝いをしていきます♡

更に詳しく読む(続きはこちら)

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


⭐︎クリックしてくださると嬉しいです⭐︎