皆さま、こんにちは

美衣です♪

 

 

 

5月12日は母の日ですね。

私も娘ひとりの母なので、

毎年娘からプレゼントをもらいます。

 

 

 

スパークリング日本酒、クラフトビールと

毎年趣向をこらして送ってくれます。

 

 

 

1週間後に母の日を迎える昨日の5日、日曜日。

 

 

 

 

ひとりでプラプラと

神戸の北野町あたりをお散歩。

 

 

私が12月に個展を開催するギャラリーが

この北野坂沿いにあります。

 

 

 

 

GW中、

北野坂ではインフィオラータ(花びらなどで描かれた絵)が開催されていました。

「インフィオラータこうべ」

インフィオラータは、阪神淡路大震災からの復興を願い、震災後に企画構想し、2年後の春にはじまりました。その後、神戸の各地で実施され、今では、神戸の春の風物詩として認知を得ています。

 

 

 

今年のテーマは

パリオリンピックのようです。

 

 

 

横5m×縦10mの大きさに

花で敷き詰められています。

 

エッフェル塔

 

 

 

聖火

 

 

 

 

ぷらぷらと見て周って、

お腹すいたな~

と思い、20分ほど歩いて神戸・元町商店街へ。

 

 

ひさしぶりにベトナム料理が食べたくて、

「タン・カフェ」さんに。

 

 

 

 

ブンチャー(細いビーフン麺)セットを

ハノイビールとともに。

 

 

うぇ~極楽極楽♡

と思っていたところへ娘からLINEが。

 

 

 

「母の日のプレゼントを渡したいのだけれど、

三宮あたりに出てきてる日かおうちにいる土日ある?」

 

 

 

神戸元町でひとり暮らしをしている娘。

ちょうど元町にいるんだけど~と思い、返信。

 

 

 

娘は今ハーバーランドへお買い物に出ているとのことで、

1時間後くらいにカフェで会うことが出来ました。

 

 

 

 

 

もらったのは、

 

 

今年も外さないアルコール、

今年は赤ワイン赤ワイン

 

 

そして、

ワインに合いそうなオレンジピールのチョコレートと花束♡

 

 

 

このワイン、

もらえることを予測しておりました~

 

 

 

だって、少し前に娘から

 

 

「Sincroでご飯の時に美味しいって言ってたワインの名前覚えてる?

写真とかある?」

 

 

と。

速攻名前と写真送りました(笑)。

母の日でもらえるものだと♪

 

 

この時のディナーです

【神戸ディナー】神戸の夜景を背景に…Sincro(シンクロ)

 

 

 

そして、

すぐに会えるからと近所のお花屋さんでお花も買ってきてくれたようです。

ありがとう♡

 

 

 

カフェでお茶をしているときに、

娘に人生相談を。

というか、夫婦のあり方相談

(って、我が娘にそんな相談するか~?!ですが)

 

 

我が家では娘が一番精神的にオトナで、

冷静な判断をくだせる人。

 

 

 

最近、夫と言い合うことがあり

そのことについて第三者として意見をもらいました。

(どっちのことも知ってるからね)

 

 

 

娘の判断としては

 

 

 

 

「お父さんは、もう少し心にゆとりを持って、思いやりが必要かな」

 

 

 

「お母さんはなぜそう思ったのかを、

お父さんにもう少し説明してあげたほうがいいと思う。」

 

 

 

そしてまた別件で

 

「お母さんは何でもひとりで決めて突っ走るから、

お父さんがびっくりしちゃうんだと思う。

だから、何か決める前に軽くお父さんに相談した方がいいんじゃないかな?

面倒くさいけど(笑)」

 

 

 

 

はい、まさにその通りでございます。

 

 

私は自分のことは勝手に決めて進んじゃうから、

例えばお友達と旅行に行くにしても

 

 

 

「自分のお金で行くんだから、事前に相談なんて必要なし!」

 

 

 

と思っています。

なので我が家では、壁掛けカレンダーに各自の予定を書き込む!

出かけるのも、旅行も。

夫の場合はゴルフも。

 

 

 

 

お友達は

「今度〇〇さんと旅行に行こうと思ってるの~」

と、事前に旦那さまに言う人がほとんど。

 

 

 

たとえ既に決まっていても

 

 

 

そういうところ、

可愛くできないんですよね~あせる

 

 

 

男性からすると

事前に相談されると、自分にお伺いをたてていることがわかるから嬉しいんですよね。

 

 

 

私は、

 

「自分のやりたいことをするのに

なんで夫にいちいち許可とらなあかんねん、

面倒くさっ!」

 

って思っちゃう。

 

 

 

 

しかし、過去からこういうことが何度も起きるということは、

「あなたも他の人を見習いなさいよ」と言われてるんだろうなと。

そして今回も娘に言われたので

 

 

やっぱりか…

 

 

 

なので、今日は実行しましたよ。

秋に計画を立てているお友達との旅行の件を、

夫に言いました。

 

 

 

「誰と行くの?ひとりで?」

 

 

 

と聞かれましたが。

(面倒くさっ)

 

 

 

娘に諭されましたので、

努力していこうと思います。

 

image

 

 

 

今年最初の海外旅は♪

【2024年4月 バリ島女子旅】

①バリ島入国に際して必要なこと 

②関空→バリ島へシンガポール航空にて移動

③ザ・リッツカールトン・バリ ジュニアスイートラグーンのお部屋

④ザ・リッツカールトン・バリ 施設・サービス

⑤ザ・リッツカールトン・バリ バー、レストラン

⑥リピ三度目のSPA・フランジパニスパ

⑦旅の行程はこんなんでした

⑧次のホテルはハイアットリージェンシーバリ

⑨リージェンシークラブのカクテルイムを満喫♪

⑩とにかくまったり過ごしたラスト2Days

⑪バリ島お土産紹介

⑫旅でのファッションコーデ 

 

 

 

 

 

 

私のお茶会やツアーなどは、

公式LINEにご登録の皆さまへ先行でご案内いたします。

これを機に、ぜひご登録くださいね♡

↓↓↓

 

 

 

Instagram(旅ジャンル)はこちら♪

↓↓↓

 

 

ボタニカルアートのInstagramはこちら

↓↓↓

 

世界にひとつだけのアート(原画)

あなたのお好みの植物の絵をご購入いただけます。

下の画像をクリックして作品一覧をご覧ください。

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

美衣(Mie)

 

兵庫県神戸市在住。
性格は「継続の鬼!」で「自分に負けず嫌い」
大学卒業後、一般企業に勤めて35年。家事に仕事に子育てに奮闘しながらファイナンシャルプランナー(AFP)の上級資格(CFP)の勉強を続け、全6科目を10年かけて全て合格。
趣味で始めたボタニカルアート(植物画)も10年継続中。
海外旅行好き(渡航歴58回)で、特に旅プランニングしている時が好き♡

46歳の時に「自分の生きた証」を残したいと試行錯誤し、私がこれからやりたいことは、かつての私と同じように「これからどう生きていこう?」と迷う女性の背中をそっと押すことだと気づく。
「自分の好きなことと経験」からオリジナルセミナーを作り上げ、地元神戸やオンラインで開催中。
「女性がキラキラ輝きながら人生を歩む」お手伝いをしていきます♡

更に詳しく読む(続きはこちら)

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


⭐︎クリックしてくださると嬉しいです⭐︎