栗の甘露煮で栗ご飯 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

数年前から畑に栗の木が植えられていたのを、数日前に知りました。

今年初めて少しまとまって収穫できたということで、さっそく甘露煮に。





そしてその甘露煮を使い、栗ご飯を作りました。

甘露煮を使えば手軽で、早炊きでもほくほくに仕上がりますし、黄色い栗がごろっと大きいまま入っているとなんとも贅沢です。

お米は塩分がほどよく、ほんのり甘みを感じられます。


ちなみに栗の品種は「ぽろたん」。

これからたくさん食べられるのかも、と思うと楽しみです。





【材料】


2合分 


米 2合

栗の甘露煮(シロップを切った状態)150g

料理酒 15g

甘露煮シロップ 好みで15g

塩 3g

水 適量



★塩味でシンプルに食べたい場合はシロップを加えず塩を5g程度まで増やしても。



【作り方】


①米は研いで水気を切る(時間があれば30分ほど浸水させる)


②炊飯釜に米・料理酒・シロップ・塩を入れ、水を2合の目盛りまで入れる


③栗の甘露煮を乗せて炊き、炊きあがったらさっくりと混ぜ合わせる