イースターのアフタヌーンティー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

近年はコロナ禍や受験などで誰かを招くこともめっきり少なくなった我が家。


ケーキスタンドを使う機会も減っていましたが、先日娘とアフタヌーンティーに出かけて以来、“やっぱりケーキスタンドっていいね!”と久しぶりに出して使っています。


 


今回はにんじんや卵を使ったり、花や鳩の形を模したものなど、イースター向けのメニューで、1年間お疲れ様の会も兼ねたアフタヌーンティーをしました。





思うところがあり、この1年は季節やイベントごとにできたらいいな、と考えているところです。





【1段目】


■レモンパイ

 パイシートを軽く伸ばして花形で抜き、マフィン型に敷いて重石をせずに焼きました。

 粉糖をたっぷり降って、中央にレモンカードを乗せています。


■うさぎのヨーグルトムース

 タルト台に乗せて解凍。

 ただ冷凍するとドリップが出やすいので、グラススイーツのほうが向いていました。



■キャロットケーキ

 平らに焼いて丸く抜き、チーズフロスティングをサンド。(口金は8切9番)

 シナモンとピーカンナッツを飾りました。


■バラの形のストロベリーチョコ

 マンディアン風に、裏にはナッツを散らして固めています。

 チューリップで作ればもっと雰囲気が出たかもしれません。

 

 


【2段目】


■スコーン

 ムース作りで出たホエーを入れた生地。

 いちごジャムと、自家製のやわらかいバターを添えて。



【3段目】


■デビルドエッグ

 黄身にマヨネーズ・マスタード・新玉ねぎ・スパイスを混ぜてシンプルに。


■鳩形パンサンドイッチ

 ツナマヨとトマト入り。 





ヨーグルトムースは冷凍しても味や食感は変わりませんが、水分が出ると右のようにぶよっとしているように見えます。