バターチキンカレー風ソースのチーズハンバーグ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

毎回家族に好評な、バターチキンカレー風のハンバーグソース。

スパイシーながら甘味もあり、ごはんにもぴったりな味わいです。


ハウス食品のスパイスアンバサダー企画で、カレーが投稿テーマの時にでもご紹介できたら…と思っていたレシピ。

任期は終わってしまいましたが、先日久しぶりに作ったので撮影しておき、作り方を自分用にまとめました。



うさぎのかくれんぼケーキの後ろにも写っていたラディッシュ。同じ日に撮影。


私はハンバーグをフライパンで焼くのが苦手なので(すぐ返したくなって崩したり、火加減の調整が難しく…)オーブンで火を通すのですが、ソースはその間に作ることができます。





【材料】

2~3人分

☆ハンバーグ
生ハンバーグ種(市販でも手作りでも)200g程度のものを2~3個分(人数分)
ピザチーズ 適量
ドライパセリ 少量

☆ソース

無塩バター 50g
にんにく すりおろし5g
生姜 すりおろし10g

カレーパウダー 大さじ1.5~2


☆A

レモン汁 10g

牛乳50g


☆B

トマトピューレ またはカットトマト(缶やパック)100g
はちみつ 15g
生クリーム 100g
塩 2g


【作り方】

①オーブンを190度に予熱し、天板にはオーブンシートを敷いてハンバーグ種を並べる。予熱が終了したら手早く天板を入れ、20分ほど焼いて火を通す

②焼いている間にソースを作る。フライパンを弱火熱してバターを溶かし、にんにくとしょうがを軽く炒め、香りが出たらカレーパウダーを入れてよく混ぜ合わせながら加熱する


③粉気がなくなって香りが出てきたらAを入れ、馴染んだらBを入れて、たまに底を混ぜながら弱火で7~8分煮る


④グラタン皿などにソースを入れ、焼けたハンバーグを中央に置き、ピザチーズをハンバーグの上面と周りに散らして200度以上のトースター(オーブンやグリルなどでも可)で数分焼いて焼き目をつける


⑤パセリをふる