バナナスプリット | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ひとつ前に載せたアイスクリームは、バナナスプリットを作るために作ったものでした。



バナナスプリットは、バナナでアイスを挟むように盛り付けてデコレーションする、アメリカのアイスクリームデザート。

様々なバリエーションがありますが、今回はオーソドックスな組み合わせに。




写真ではアイスの色がクリームに隠れてわかりにくくなってしまいましたが、色がわかるように盛り付けるとまた可愛いんですよね。


甘いものばかりですが、バナナの素朴さがバランスを取ってくれて美味しく、アイスも違う味の組み合わせなので飽きずに食べ進めてしまいます。





【材料】


1人分


バナナ 1本

ストロベリーアイスクリーム  1スクープ

バニラアイスクリーム  1スクープ

チョコレートアイスクリーム  1スクープ

チョコレートソース  適量

スプリンクル、チョコスプレー、ナッツダイスなど 適量

ホイップクリーム 適量

さくらんぼの砂糖漬け(マラスキーノチェリー)※ 3個


※写真はドレンチェリーで代用しましたが、赤いさくらんぼの缶詰でも可。



【作り方】


①ストロベリー・チョコ・バニラアイスを冷えた器に並べる


②バナナを縦半分に切り、アイスを挟むように盛り付ける


③チョコソースをかけ、各アイスのトップにホイップクリームを絞り、砂糖漬けのチェリーを飾る


④スプリンクルやチョコスプレー、ナッツを散らす



★写真のチョコソースは丸口金2番を使用。

 

★クリームは6切7番の口金を使用。