サンタ帽のビッグプリン | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

いちごのサンタ帽を被せた、ちょっと大きなサイズのカスタードプリンを作りました。
カップが大きいので、いちごも大きめのものを使用。

結構食べごたえがある容量なのですが、普段そんなにたくさん甘いものを食べない夫も、その時あまりお腹が空いていなさそうだった娘も、冷蔵庫にプリンがあるよと言ったら1個まるごと全部食べてしまったのでびっくり。
好評で何よりでした。




カップはsuipaさんからいただいた容器で、冬にぴったりな、シンプルでも華やかなデザイン。
耐熱温度が高いので幅広いスイーツ作りに使えますし、蓋も準備すれば保存の際にも便利です。

今回のようなデザート以外に、小さな焼き菓子やクッキーを詰めるのにもぴったりなんですよ。





 



【作り方】

こちらのレシピで、今回のカップ2つ分です。
 


生クリーム50g+グラニュー糖5gを泡立て、1cmの丸口金で帽子の周りと先の部分を絞っています。