柿の赤ワイン煮とカスタードのパイ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

カスタードクリームと柿の赤ワインコンポートを包んだパイを焼きました。


秋なので、どんぐり型で。

実は中央に抜かれた形もミニどんぐりの形なんですが、いつもちょっと横に広がってしまい、いわれなければわかりにくい形に仕上がってしまうんですよね…



↓以前乗せた、同じ型で作った別のパイ。 



でも作るのが楽しい型です。





柿は煮ると食感が変わりますし、今回はワイン色でもあるため、言われても柿とはわからないかもしれません。


またワインに加えてスパイスも合わせて煮込んでいるので、パイもちょっと大人の風味に仕上がります。





レシピはこちらのアレンジ。

 



他のコンポートでつくっても。