どんぐり形のスイートポテトパイ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

先日りんごの形をしたパイメーカーを載せましたが、他にかぼちゃとどんぐりも加えた3つの形がセットでした。

ということで次はどんぐり形でスイートポテトを詰めたパイを焼いてみたのですが、言われないとあまりわからない見た目に仕上がってしまった気が…





でもスイートポテトとパイ生地の組み合わせは、間違いない美味しさ。
特に今回はねっとりと柔らかく、濃厚な甘さの紅はるかを焼きいもにしてから潰したものをフィリングに。





空気穴もせっかくどんぐり形なので、形にこだわるならば練りパイ生地のようなふくらみすぎない生地のほうが向いているかもしれません。





【材料】

3人分(写真の型のサイズは11~12cm四方)

パイシート 10cm四方のもの6枚

さつまいも(甘みと水分が多い品種)300g程

(=焼いて皮をむいた状態で正味240g)
グラニュー糖 30g(皮をむいた状態の約8分の1)
生クリーム 30g(皮をむいた状態の約8分の1)
ラム酒 5g
溶き卵 つや出し用に適量


【作り方】

①さつまいもは天板に並べ、200度に予熱したオーブンで50~60分ほど焼き、竹串がすっと通るほど熱が通ったら取り出す

②粗熱がとれたら皮をむいて実をボウルに入れ、グラニュー糖と生クリームを加えてよく潰し、混ざったらラップをして室温までよく冷ます

★室温までよく冷ましたらオーブンを220度に予熱し、次の手順へ。

③パイシートは半解凍し、ひとまわり大きく伸ばしたものを2枚1組として型抜きする

④パイメーカーの内側に打ち粉をする。パイシートをパイメーカーに乗せ、底面のほうのパイシートに②を乗せる

⑤縁に溶き卵を薄く塗って上面用のパイシートをかぶせ、パイメーカーを閉じてプレスし、オーブンシートを敷いた天板に並べる

⑥残りのパイシートも④・⑤の手順で作って天板に並べ、表面に溶き卵を薄く塗る

⑦予熱が終了したオーブンに入れて20分ほど焼く


【さつまいもについて】

 使用するさつまいもの水分が多くなく、甘みが少ない場合はこちらの配合のスイートポテトを作って詰めるのがおすすめです。