カレーリゾット風 鍋の〆 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

「ハウス食品×フーディストパーク」のコラボ広告企画〈スパイスアンバサダー〉として活動中です。

今のテーマは鍋。
鍋の〆の中でもごはんを入れたリゾットは定番ですが、カレーパウダーをプラスして〆にカレーリゾットを作りました。


鍋・鍋〆アレンジレシピ
鍋・鍋〆アレンジレシピ  スパイスレシピ検索



今回の鍋つゆはアサリを使ったのでシーフード風味に仕上がりましたが、カレーがどんな具材とも合うように、カレー味はほかの鍋つゆとも好相性なので、今回のアレンジは様々な鍋つゆで楽しむことができます。


カレーパウダーは、いただいたこちらの缶を使いましたが、小さいのにたっぷり入っていてデザインも好き。

 


 


風味がよく、カレー作りにはもちろん、炒め物や煮物にも簡単にカレーの風味をつけることができます。

ひとつあると便利なブレンドスパイスです。


味の印象がからっと変わり、ほどよくスパイシーで満足感が増しました。




【材料】


2人分


鍋の残りスープ(今回はあさりだしのしょうゆ鍋)300cc

ごはん 200g

カレーパウダー 小さじ1.5〜2

パセリ 少々



【作り方】


①鍋の残りスープに他のすべての材料を入れて弱火で煮る

②ごはんがスープを適度に吸ったらパセリを振って食べる

★チーズを加えても。