コラム公開のお知らせ/デコ型で焼くふわふわちぎりパンレシピ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

パンを作り始めたら、一度は挑戦してみたい人気メニューのひとつがちぎりパン。

包丁を使わずに、ちぎるだけで食べやすい大きさに分けられるのが便利なパンです。

ちぎりパンといえば、スクエア型に詰めて焼かれた四角い仕上がりのイメージを持っている方も多いと思うのですが、スポンジケーキを焼く丸い型で作ってもお花みたいな形に仕上がってかわいいんですよね。

今回はデコ型で焼く、耳まで柔らかなふわふわのちぎりパンレシピをcottaさんのコラムコーナーでご紹介しています。





ポイントは違う生地で焼きたい場合にも参考にしていただけるかと思いますので、よろしければご覧ください。



先日かぼちゃを切ったらもやしのようなものが生えていて、もとを辿るとなんと発芽していました。
調べてみるとたまにそういうこともあるようなのですが、実際目にするとびっくり。 




そして発芽とは関係なく、こちらを使ってかぼちゃのバスクチーズケーキを焼いたところ、食べる分にはちゃんと風味がしても、驚くほど色が出ませんでした。

品種によるものなのか、全体におけるかぼちゃの割合はこのレシピと同じなのに不思議です。