すし酢で小さなきゅうりのピクルス | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

もともと小さな品種なのか、単に小さなうちに収穫されたものなのかわからなかったのですが、小指くらいの太さのきゅうりを1キロいただきました。

美味しい寿司酢を使って、全てピクルスに。




今回の寿司酢はいただきものなのですが、これがとても美味しく、手巻き寿司、チキン南蛮やタルタル作り、ドレッシングなど幅広く重宝しています。
しっかり浸かると、ひと回り小さくなり食感もよりポリポリと歯応えが増します。
娘が毎日の弁当に入れてほしがるほど気に入ってくれて何より。




【材料】

16ozの瓶

指の太さくらいのきゅうり 250g
寿司酢 100〜120g
水 150g
マスタードシード 小さじ1
ローリエ 1枚
赤唐辛子 1本


★酢の酸味や甘みに合わせて、寿司酢の割合は調整を。


【作り方】

①きゅうりは必要に応じてへたを除き、水で洗って水気を取り、清潔な保存瓶に詰める

②きゅうり以外の材料を鍋に入れてひと煮立ちし、熱いうちに瓶に注ぐ

③1〜2日後にきゅうりの水分が抜け、ピクルス液の上の方に浮いてきたら完成


■一般的な大きさのきゅうりは一度茹でて作っています。