ブルーベリーのレアチーズケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

畑のブルーベリーでソースをたくさん作ったので、レアチーズケーキに混ぜ込みました。


ブルーベリーを潰さないのでチーズ部分の食感がなめらかで、ところどころ実の甘酸っぱさが味わえます。





写真では18cmサイズで固めましたが、15cmの型に流すと高さのある仕上がりに。

今回は更にソースをかけてブルーベリー感アップ。
でもそのままでも充分の美味しさです。




【材料】


15〜18cmのセルクル

 または底取の丸型(あればステンレス)


☆ブルーベリーソース(約130〜150g)※

ブルーベリー(冷凍or生) 100g(120g)

グラニュー糖 30g(40g)

レモン汁 10g(12g)


☆レアチーズ

クリームチーズ 200g

グラニュー糖 60g

生クリーム 100g

ヨーグルト 100g

粉ゼラチン 8g

水 50g


☆土台

ビスケット 80g

無塩バター(溶かしたもの)40g



※ブルーベリーを多めに加えたい場合は()内の分量(出来上がり量150g程度)で。



【準備】

○クリームチーズは室温に戻す

○ゼラチンは水にふり入れ、10分ふやかしておく

○セルクルに底板とフィルム(なければオーブンシートでも)をセットする



【作り方】


①ソースの材料を耐熱容器に入れてラップをし、500Wで2〜3分ほど加熱し、グラニュー糖が溶けたらOK。冷ましておく


★目を離さず、吹きこぼれに注意。

 ブルーベリーの温度で加熱時間は変わります。


②ビスケットはビニール袋に入れて麺棒などで細かく砕き、溶かした無塩バターを加えてよく混ぜ合わせ、底に敷き込む(ラップを被せた平らな棒などで押し伸ばす)


★これがあると砕くのも押し固めるのも便利です。


③ふやかしておいたゼラチンを500Wのレンジに30秒かけて溶かしす


④室温に戻した柔らかいクリームチーズをハンドミキサーでなめらかになるまでよく練り、グラニュー糖を加えて更に混ぜ合わせて馴染ませる


⑤クリームチーズのボウルに生クリーム、ヨーグルト、溶かしたゼラチン、ブルーベリーソースを順に加えてなめらかになるまで混ぜ合わせる


⑥冷やしておいたビスケットの上に流しこみ、冷蔵庫で数時間冷やし固める


★冷凍保存も可(食べる際は冷蔵庫で自然解凍)。





■ブルーベリーソースは他のお菓子にも。