小麦ブラン香るワッフル ブルーベリーソースがけ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログの全粒粉アンバサダーとして活動中ですが、活動期間も半分を過ぎたところで、第二段のモニター品が届きました。

いつもの全粒粉のほか、こちらのミックス粉も!





その中から今回使用したのは、「日清 小麦ブラン香るホットケーキミックス」。

こちらは小麦の表皮を、日清グループ独自製法で挽いた小麦ブラン「ナチュブラン」入りのミックス粉。
小麦ブランの風味を楽しみながら、食物繊維もたっぷり(2枚で13.2gも!)摂れるんですよ。

 

 


また「小麦由来アラビノキシラン」を含む機能性表示食品。

善玉菌(酪酸菌)を増やすことで、腸内環境を改善することが報告されていますし、食後の血糖値の上昇もゆるやかに。


健康に気を遣う方や、お子さんのおやつにもぴったりですよね。

娘も「風味が好き」「一枚でも意外と満足感がある」と気に入っていました。


そのミックス粉のパッケージ通りホットケーキ用に作った生地を、今回はワッフルベーカーで焼いて朝食に。

畑のブルーベリーで作ったソースを添え、明日は七夕なので星型で抜いたバターをトッピング。





生地はふっくらと焼き上がり、冷めても硬くなりません。
そのまま食べても物足りなさがなく、鼻に抜ける小麦ブランの風味が食欲をそそります。

バターやクリーム、フルーツなど他の材料とも相性が良いので、華やかな盛り付けも楽しいですよ。




【材料】


ワッフル 2〜3枚分


☆生地

「日清 小麦ブラン香るホットケーキミックス」1袋

卵 1個

牛乳 90ml


☆ブルーベリーソース 

ブルーベリー 60g

グラニュー糖 20g

レモン汁 2g


☆仕上げ

ブルーベリー 適量

無塩バター 適量

アラザン 適量



【作り方】

①ブルーベリーソースの材料を耐熱容器に入れて混ぜ合わせ、軽くラップをして、吹きこぼれないように様子を見ながら500Wのレンジで1~2分加熱する。グラニュー糖が溶けて軽くとろみがついたら、よく混ぜ合わせてラップをかけ、冷蔵庫で冷やしておく


②ボウルに卵と牛乳を混ぜ合わせ、ミックス粉を加えたら粉気がなくなるまで更に混ぜ合わせる


②ワッフルメーカーをよく熱して薄く油を敷き、弱火に落としたら、生地を流し入れる(結構膨らむので、生地が溢れないよう少なめから様子を見て入れるのがおすすめです)


③蓋をして、片面2〜3分ずつ焼く


④冷やしておいた①のソース、生のブルーベリー、バターをトッピングして食べる


全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ