サンドイッチ弁当 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

先日娘の学校で運動会があったのですが、「具沢山のサンドイッチ弁当がいい」というので朝から夫がたくさん作っていました。

といっても他にもサイドメニューを準備していたので、この中から娘用に包んで渡したのは3つくらい。
久しぶりに人数制限もない運動会だったので保護者も多く、盛り上がっていました。

今日のお弁当もこれがいい、と夫にリクエストするほど好評だったので忘れないうちに記録を。




今回使用したパンはこちら。
 



【具】
 パンの内側にはクリームチーズやバターを。
 レタス、にんじん、パストラミハム、スライスチーズ、ツナマヨ、ゆで卵のスライスの中からランダムにはさみました。

【にんじん】
 千切りピーラーで千切りにし、軽くレンジにかけ、しなっとしたらレモン果汁と塩、ドライオレガノとブラックペパーで和えています。

【成形】
 ぎゅっとラップできつめに包み、なじんだらラップごと、パン切りナイフで半分にカット。
 切りにくい底のラップははさみで切り離します。


ちなみに今朝は白い普通の食パン&同じ内容でした。
包装は惣菜用の窓つきクラフト袋を使用。


シーラーで閉じて、その時手元にあるシールを貼ってできあがり。




ついでに昨年末、私も初めてサンドイッチ弁当を作った時は写真しか載せていなかったので、(ずっとお米だったので)こちらも記録。

この時はクリームチーズを塗ったライ麦パンで具材をサンドしました。

 



具材は

●レタス、にんじん、ツナマヨ

●刻んだ玉ねぎ・ピクルス・パセリが入ったたまごサラダ、レタス

でした。