メロンのバニラコンポート&ゼリー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

先日農家さんよりメロンをいただき、まだ硬いからと熟すのを待っていたのですが、娘がとても食べたそうにしていたのでそこ数日で切ってみました。

結果、甘くなかったので(笑)残りはコンポートにしました。


今回はバニラビーンズで風味づけ。

もちろんなくてもできますし、かわりにレモン汁を少量加えるとさっぱりとした仕上がりに。





それをもとに、アガーで固めたゼリーも作りました。
黒く浮いている粒はバニラビーンズです。

近場でメロンを育てている方は多く、旬の時期はいただくことがよくあり、いつも熟したものをそのまま食べてしまいます。
そのためほとんど加工する機会がありませんが、ゼリーもたまにはいいなと思いました。




【コンポート】


メロン 正味250〜300g

水 300g

グラニュー糖 120g

バニラビーンズ 1/3本



①バニラビーンズはさやの中央にナイフで切り込みを入れてから、すべての材料を小鍋に入れて中火にかける


②沸騰したら弱火で10分程煮る


③清潔な保存瓶に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす



【ゼリー】


3人分


 アガー 5g

 グラニュー糖 20g

 水 100g

 メロンコンポートのシロップ 170g

 コンポートのメロン 100~150g



①小さな容器でアガーとグラニュー糖を混ぜ合わせる。シロップはレンジなどで30〜40度になるよう温める


②小鍋に水を入れ、アガー+グラニュー糖をふり入れて、混ぜながら中火にかける


③沸騰したら縁が煮立つ程度に火を弱めて30秒~1分、完全にアガーが溶けたらコンポートのシロップを混ぜ合わせ、カップに流し込む


④カップにメロンを入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で2~3時間冷やし固める