7号サイズのトロピカルショートケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

先日載せた誕生日ケーキのひとつ、トロピカルショートケーキの断面と、作り方の記録です。


7号&高さも4段なので一切れがかなりのボリューム。

食後のデザートにしては大きかったので、この写真のカット以外は、三角や等分にこだわらない形で切り分けました。


はじめからスライスされたパインを挟むと、スポンジ生地同士の幅が簡単に揃います。





鮮やかで、缶詰を使えば季節問わず作れて、味のばらつきがないのもポイント。

ちなみに残ったフルーツと缶汁は寒天ゼリーになりました。

 


 
こちらも1.2Lと容量の多い型を使用しましたが、中高生女子にえらく好評ですぐになくなってしまい、何よりでした。




【材料】

丸型・7号サイズ

☆生地
 卵 5個
 グラニュー糖 150g
 薄力粉 150g
 牛乳 50g
 米油 35g

☆シロップ
 水 140g
 グラニュー糖 50g
 キルシュ 25g

☆クリーム(デコレーションにあわせて加減)

 生クリーム 600ml

 グラニュー糖 60g(生クリームの10%)


☆フルーツ

 Dole マンゴーチャンク(227g) 2缶

 パイナップルスライス(10枚スライス缶)1缶

 黄桃缶 1/2缶 


 

 



【作り方】

①生地の材料をリンク先の手順で作り、170度に予熱したオーブンで30分程度焼く。しっかり冷めたあとに3枚にスライスする
 

 

②シロップは水とグラニュー糖を小鍋に入れて火にかけ、煮溶けて沸騰したら火からおろし、キルシュを加えて冷ます

③パイナップルはシロップを切って6~8等分(生のフルーツを使う場合は5mm程度の厚みにスライスして適当な大きさにカット)し、黄桃はシロップを切っておく


④クリームの材料は氷水が入ったボウルに底をつけながら、七分立てに泡立てる

⑤底になるスポンジの表面にシロップ1/4量を打ち、クリームをパレットナイフで薄く塗り広げる。パイナップルやマンゴー適量を並べ、クリームを再度パレットナイフで覆って隙間を埋める


★中央を2~3cm程度あけておくと出来上がり後に切り分けやすくなります。

⑥2〜4枚目のスポンジも同様に重ね、スポンジ生地の間にはクリームを塗り広げげてフルーツを並べる


⑦クリームで側面も含め表面を覆う(表面に絞り出す飾りの分は残しておく)


⑧残りのクリームを8分立てにし、口金をつけた絞り袋に入れて縁に絞りだす。残りのフルーツをカットして盛り付け、冷やす




★写真の口金は8切10番を使用。 


 

⑨温めたナイフで切り分ける
 



★カバーはこちらでギリギリサイズ。
 冷蔵庫のスペースを確保し、そっと出し入れし、カバーをかぶせたり外す際も最新の注意を払います。