ロッキーロードアイスクリーム | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ナッツ・マシュマロ・クッキーをチョコレートで固めるお菓子、ロッキーロード。

今日はおやつに、その材料をチョコレートではなくチョコレートアイスに混ぜ込んでアレンジしたアイスクリームを作りました。





某有名アイスクリーム専門店のメニューとしても人気ですね。(ただ私自身は食べたことがないので、今回のレシピは再現というわけではないのですが…)


ひとつ前の投稿で余りクッキーを使って作れるレシピの中でも紹介したロッキーロードですが、こちらのアイスも同じく余ったクッキーでOK。





【材料】


アイススクープ5〜6回分


☆チョコレートアイスクリーム

 生クリーム(脂肪分35~40%) 200cc

 牛乳 50cc

 卵黄 M~L1個分

 グラニュー糖 25g

 ミルクorスイートチョコレート 50g

 ココアパウダー 10g


☆フィリング

 マシュマロ 30g

 ナッツ(ロースト)30g

 クッキー 40g



【作り方】


①こちらのアイスを作る

 


②アイスを凍らせている間に、クッキーは粗く砕き、マシュマロはナッツのサイズを合わせてカットしておく


③だいぶ固まってきたら、最後の混ぜる作業で②の3/4を混ぜ込み、上に残りの②を散らして凍らせる