お手軽バナナパイ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

外側が黒くなりかけのバナナを、パイで巻いて焼いたお手軽おやつを作りました。


生クリームやソース、巻きチョコ、シナモンパウダーなどをトッピングすると、味も見た目もちゃんと手をかけた風のスイーツみたい。





バナナのパイと言えば代表的なものがいくつもあるので、ネーミングに迷いましたが他に思い浮かばず…

輪切りを並べて焼いても良かったのですが、今回はそれらを丸くつなげて花のような形に成形しました。




ところで少し前に買ったフランフランの布巾のセットに入っていたバナナ柄がかわいくて、本来の用途に使えません。笑
 



【材料】


2個


☆バナナパイ

 熟したバナナ 12〜13cmのもの2本

 冷凍パイシート 10cm四方のもの2枚

 溶き卵 適量

 グラニュー糖 3〜4つまみ程度


☆トッピング

 ホイップクリー厶 、バニラアイス、

 チョコレートソース、シナモンパウダー、

 スプリンクル、ミントなど 好みで適量



【作り方】


①オーブンを200度に予熱する


②パイシートは半解凍にして一回り大きく伸ばし、バナナを巻いて、卵液で留める


③2cm程度の幅で、底まで切り落とさず、かろうじてつながる程度にナイフを深く入れる


④オーブンシートの上で、それぞれひねって断面を上に向け、花のように丸く整える


⑤溶き卵を表面に塗り、軽くグラニュー糖をふって、オーブンで15〜17分(2本の場合)


⑥泡立てたクリーム、チョコソース、シナモンパウダーほか、バナナに合いそうなものをトッピングする