ファンフェッティシフォンケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

少し前にファンフェッティーカップケーキを載せましたが、今回はスプリンクルをシフォン生地に混ぜ込んで焼きました。

 



ハロウィンシーズンが近いから…と、混ぜ込んだスプリンクルは、オレンジとブラックのノンパレル(小さな球状のスプリンクル)。






でもオレンジは生地の色と馴染みが良いのでそこまで目立たず、ブラックの部分はなんだかチョコチップを混ぜ込んだみたいにな仕上がりになったので、クリームの上にもトッピングしてもう少しわかりやすいハロウィン仕様に…






今回はこちらのリンク先のレシピで、卵黄生地の最後にスプリンクルを15gほど加えて全体に混ぜ合わせました(写真はオレンジとブラックのノンパレル7gずつ)。


 



17cmのシフォンケーキ型で焼く場合に混ぜ込むスプリンクルは、約20gほどが目安になりそうだということがわかり良かったです。






使用した紙ケースはsuipaさんのもの。
通常のシフォン型よりも少なめの量(17cmの約2/3量)で作ることができて、使い捨てなので持ち運びやすく、切り取り線があってきれいに取り出せるので、試作や贈り物にぴったり。

 

 


suipaさんといえば、楽天市場へ出店して今月で満11周年ということで、セールが開催されているんですよ。

期間は10月3日の午前9時59分まで。

(しかも9月12日の午前9時59分までは2000円以上のお買いもので送料が無料に!)


対象商品が最大30%OFFになるなどのお得な企画が多数開催されていますので、気になる方はこの機会にぜひ!