ファンフェッティカップケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

カラフルなスプリンクル(トッピング用シュガー)を生地に練り込んだ、ファンフェッティケーキを作りました。


いつもの生地にスプリンクルを混ぜ込んだりトッピングするだけで、見た目がカラフルで華やかになるということでバースデーケーキづくりなどにも人気です。






外国のスプリンクルは形によって違う名前がついているのですが、その中でもジミーと呼ばれる細長いスプリンクルがファンフェッティでは定番な気がします。


今回はそのジミーをとても久しぶりに大量購入したので、さっそくふわふわのカップケーキ生地に混ぜ込みました。





子どもが小さいうちはあまりカラフルなお菓子を作っていなかったこともあり、たまに少量パックを購入して楽しむ程度だったのですが…


この前息子の誕生日にリクエストで作ったケーキの着色にときめいてしまい、ジミーの他にも、これからの季節のイベントに合わせたカラーの単色のノンパレル(小さな粒状)や、雪の結晶型や丸型のコンフェッティを注文。


 



長持ちしますし、もし使い切れなくてもハンドメイドの材料として使い道がたくさんありますよ。

(「sprinkle crafts」などで検索するとスプリンクルを使った手作り雑貨のアイデアが出てきます。)





こちらのお店には様々な種類のスプリンクルがたくさん揃っていて、他で見かけない道具もあるので長年お世話になっています。




来月からはお菓子がつきもののイベントが続きますし、どんなふうに使おうかなと今からわくわくです。




【材料】

6〜7cmのマフィン型 6個分

☆カップケーキ
 卵 50~55g (M1個)
 グラニュー糖 50g
 薄力粉 50g
 ベーキングパウダー 1g
 無塩バター 35g
 ジミー(レインボー)30g

☆クリーム
 生クリーム 150g
 グラニュー糖 15g


【準備】
○バターは溶かす
○卵を卵黄と卵白に分けておく(※ポイント参照)
○型にグラシンカップなどを敷いておく
○180度に予熱し始める


【作り方】

①ハンドミキサーで卵白をほぐし、白く泡立つまで混ぜる。グラニュー糖を4回に分けて加え、都度高速でしっかりとあわ立ててしっかりとしたメレンゲを作る

★グラニュー糖の割合が多く角が立ちにくいので、最初にしっかり泡立ててから砂糖を加えて行きます。 

②卵黄を加えて、低速で30秒混ぜる 

③粉類をふるいながら加え、ジミーも散らし、ゴムベラで底からすくって返すように混ぜる

④粉気がなくなったらゴムベラを伝わせて溶かしバターを加え、更になめらかにむらがなくなるまで返し混ぜる

⑤絞り袋に入れてから型の6〜7分目まで流し、180度に予熱したオーブンで15分ほど焼く。薄く焼き色がついて竹串を刺しても生地がつかなくなれば取り出して冷ます

★8分目以上入れると溢れる場合があります。

⑥クリームの材料を8分立てにして絞り袋に入れ、ケーキに絞り出し、好みのスプリンクルをトッピングする