公園でブランチ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

娘の誘いで、午前中は用事ついでに公園でブランチしてきました。
息子は試験前ということでついてきませんでしたが(さすがに年齢的にも誘いに乗らなくなりました笑)、同じメニューをお皿に盛りつけていったところ好評で何より。

しかしいつもの公園でお気に入りの場所を探したところ、1年前にはあった木製のテーブルと椅子がなくなっていました。
新しく丈夫そうなテーブルが設置されてはいたものの、数も少なくなっていたので、次までに可愛いレジャーシートが欲しいねという話に。
そういえば最近はキャンプが流行っていますが、以前は公園でそんなに見かけなかった小さなテントを張っていた人も多かったです。

これから年末に向けて忙しくなる時期なので、秋の間にあと1度くらいはまたリフレッシュしに来たいなと考えています。





【パイキッシュ】
 今回の具は小松菜・ベーコン・玉ねぎ・ミニトマト。
 先日片付けていたらパニムールがたくさん出てきたのですが、カットしたキッシュのサイズがぴったりだったので、食べる分を1切れずつ入れてきました。
 お皿のように使うこともできて便利。




【牛肉のバインミー】
 以前食べたことがあるバインミーの具を参考に作ってほしい、パクチーは入れずに…とのリクエストから、スパイスやナンプラーなどで味付けした牛肉、大根とにんじんのなます(前日の夕食の残り)、ミックスリーフや庭のバジルを挟みました。



 パンはこちらを6等分して細長く成形し、けしの実をつけずクープを入れて焼いたもの。

 



【赤ピーマンときのこのオイルマリネ】

 畑の赤ピーマンのへたと種をとって、トースターでじっくり焼き目をつけたものと、炒めたきのこ、どちらも熱いうちに、みじんぎりの長ネギ・岩塩・オリーブオイルを加えて馴染ませた娘のお気に入り。





【メープルココアクッキー】

 この時期はハロウィンモチーフ型で抜いたミニミニクッキーをたくさん焼いて保存しています。

 その中から食後用に少し持ってきました。



 いつものお菓子に、ちょっと飾るだけでハロウィンスイーツに。

 目は極小のアラザンです。