完熟柿のムース | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

庭の柿の木から毎日次々と実が落ちるのですが、とにかくすぐに熟れてしまうので、ピューレにしてムースを作りました。
ふんわりとろける食感です。

私は硬い柿をそのまま食べるのは苦手で、ピューレになりそうなくらい柔らかく熟したものを冷やして、横半分にカットしたものをすくいながら食べたり、ヨーグルトに入れています。


ひいばあちゃんはおいしいうちに、と赤色に変わる前のまだ硬さがある状態でよくちぎってくれるのですが、私じつはそれくらい柔らかいのが好きなんです、というと”えっ”という顔をされました。笑





今回使用した型はsuipaさんのカップ。

透明度が高いので層もきれいに見えますし、横に広いので安定感があります。



 本店はこちら



楽天店はこちら

 


↑このようにスイーツを盛り付けたり、ソースをかけたり、口の広さを生かして果物を飾ったりというようなスペースを生かした使い方もおしゃれですよね♪





【材料】


容量200cc弱のカップ 4つ分


☆ムース

 柿・完熟した実の部分 200g
 グラニュー糖 20〜25g
 生クリーム 100g
 粉ゼラチン 4g

 水 25g

 コアントロー 5g

 バニラエッセンス 3ふり


☆柿ソース

 柿・完熟した実の部分 80g

 ガムシロップやはちみつなど 柿の甘みに合わせて適量

 コアントロー 2〜3g



【作り方】


①ゼラチンを水にふり入れて10分ふやかし、レンジで20~30秒ほどかけて溶かす
 →粉ゼラチンに水を加えるとうまくふやけないので、必ず水に粉ゼラチンをふり入れること

②熟して色が濃く柔らかくなった状態の柿の実の部分200gを、ミキサーにかけてピューレ状にし、溶かしたゼラチン・バニラエッセンス・コアントローを加えてよく混ぜ合わせる


③別のボウルで生クリームとグラニュー糖を7分立てにし、②の柿ピューレを加えて泡だて器でムラなくよく混ぜ合わせたら、容器に注ぎ分けて冷蔵庫で冷やし固める


④ソースの材料をミキサーで混ぜ、なめらかになったら固まったムースの上に流す