キュキュット あとラクミストで 洗い物はラクになる!? レポート | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログ/フーディーテーブルの《フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト》商品モニターに参加中です。
今回はキュキュットあとラクミストをレポートしたいと思います。


フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト



〈花王キュキュットあとラクミスト〉は食器洗いのアシスト剤。
食後、食器をすぐ洗えない時に、水のかわりにスプレーしておくだけで、置いている間にミストが浸透・汚れを落としやすく分解してくれるという優れものです。

昨年も使わせていただいたのですが、今回は2021年10月19日に発売予定の改良品である、香りが気にならない無香性を先に試させていただけるとのことで、さっそく使ってみました。





まずこちらは先日のお昼ごはん。
トマトソースを絡め、揚げナスとバジルソースをトッピングしたパスタを食べた時の写真です。
この組み合わせにどハマり中。




オリーブオイルも結構使っているので水では落ちませんし、トマトの色がスポンジにつくのも避けたいところ。
ソースを作ったフライパンも、しっかりと洗わないとぬるつきやニオイが残りやすいんですよね。

ということで、お皿とフライパンにスプレーしてみました。
昨年はちょっと独特の香りだったのですが、改良された無香性はその香りが気になりません!



左から最初の状態→スプレーしたところ→水のみで流したところ。


忘れたころに冷たい水だけで流してみたら、こんなにきれいになりました!
特にお皿なんて、指で触ってみても商品名通り”キュキュッ”と音がするほどつるつる。
あとはさっと洗えば終了で、スポンジにも色は付きませんでした。

時間がない時、ゆっくりしたい時、後からまとめて洗いたい時にぴったりですね。
食洗機の予洗いにもおすすめです。
※食洗機に入れる前は必ずミストを水で洗い流してください。

ちなみにバジルソースを作ったミキサーのカップや刃の部分も、吹き付けるだけで油分が浮いて後から洗う時に助かりました。
これからの季節は特に、落ちにくい汚れはお湯で洗う方もいらっしゃるかもしれませが、その分の電気代・ガス代、水や洗剤の節約にもなりそうですよ。

食器洗いは毎日のことですし、油汚れの洗い物を負担に感じている方は試してみてはいかがでしょうか。