カシスとベリーのトライフル | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

先日載せたカシスゼリーを使って、トライフルを作りました。

トライフルはあまりものを組み合わせたのが由来とされるスイーツ。

それぞれは余り物だったとしても、組み合わせると豪華!

スポンジケーキ、カスタードクリーム、フルーツ、生クリームにゼリー…と様々な味わいが楽しめます。


私は赤ワインを使ったゼリーを合わせるのが好きなのですが、ラグートのカシスシロップだとワインにも負けない華やかな風味のゼリーが作れました。

ノンアルコールなのでお酒に弱い方でも楽しめますし、色もきれいな仕上がりに。

スポンジケーキに打つシロップづくりも、水と合わせるだけなので簡単です。


インスタグラムには簡潔に載せる予定なのですが、ブログではカスタードなど一から作りたい時の分量を載せておきたいと思います。




【材料】

250cc容量の容器 3つ分

☆仕上げ
 ベリー類 適量
 スポンジケーキ 70~100g
 ※切れ端でOK、目安として4号1つ分、または5号の約半量

☆シロップ
 水 20cc
 ラグート カシス 5cc

☆カシスゼリー
 ラグート カシス 50g
 水 220g
 アガー 5g
 グラニュー糖 10g
 ベリー(生・冷凍) 適量

☆カスタードクリーム
 全卵 1個
 グラニュー糖 60g
 薄力粉 10g
 牛乳 200g

☆生クリーム
 生クリーム 60g
 グラニュー糖 5g


【作り方】

【1】こちらのレシピでゼリーを作る
 


【2】カスタードクリームを作る

1.卵をほぐし、砂糖と薄力粉を混ぜ、牛乳を少しずつ加えながら溶き伸ばす

2.小鍋に入れて中弱火にかけ、焦げ付かないように耐熱ゴムベラを使って鍋底を絶えず混ぜながらとろみがつくまで加熱し、小麦粉にしっかり火を通す

3.バットに流し入れて、表面にぴったりとラップを張り付けた上に保冷剤を置いて冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間冷やして、再度泡だて器でなめらかに混ぜる

★うまくできていれば、冷やしたあとに生地がつかずにきれいにラップが剥がれます

【3】仕上げ

1.シロップの材料を合わせる

2.生クリームの材料を七分立てにする

3.容器にスポンジケーキを敷き、シロップを染み込ませ、ゼリーを崩しながら表面に広げ、更にカスタードクリームを乗せると言う作業を2回繰り返し、層を作る

4.最後に泡立てた生クリームを乗せ1~2時間冷蔵庫で冷やして馴染ませ、ベリー類を飾る