カシスゼリー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

インスタグラムの投稿モニターでいただいたフルーツシロップ「ラグート」。

娘のリクエストで、まずはカシスシロップを使ったゼリーを作りました。





ラグートは、フランスの伝統的なカシスリキュールメーカー「ルジェ・ラグート社」が開発した本格フルーツシロップ。
長きにわたる製法が守られ、厳選フルーツをじっくりと浸漬させて作り上げているのでとってもフルーティー!
お酒づくりにはもちろん、ノンアルコールドリンクづくりや、紅茶やハーブティーのあまみづけにも大活躍なんですよ。


↑どちらもゼリーです。


ちなみにカシスとちょっと似ているぶどうの柄で固めたらいまいちわかりづらくなってしまったのですが…

ノンアルコールなのに、なんだかワインやリキュールが入っているかのような、華やかな風味のゼリーになりました。





ラグーとのシロップは炭酸水で割るだけでも絶品。

ゼリーレシピは、カシスシロップをピーチシロップに変えて作ってもOKです。





【材料】

容量約90~100ccのカップ 3つ分

 LAGOUTE CASSIS(ラグート カシス) 50g(40cc)

 水 220g
 アガー 5g
 グラニュー糖 10g
 ベリー(生・冷凍) 適量


【作り方】

①小鍋に水を入れる

②小さな容器でアガーとグラニュー糖を混ぜ合わせてから、①にふり入れて、混ぜながら中火にかける

③沸騰したら縁が煮立つ程度に火を弱めて30秒~1分、完全にアガーが溶けたらラグート カシスを混ぜ合わせ、カップに流し込む

④フルーツを入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める