アールグレイ香る コーングリッツとアーモンドのケーキ&ラ・ペルーシュのミニキューブ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

少し前に載せたコーングリッツとアーモンドのケーキに、アールグレイティーを混ぜ込んで焼き、お茶のお供に。





作り方は、こちらにアールグレイのティーバッグを1個分(2g)切り開いて茶葉を加えて焼くだけです。





使用したアールグレイ茶葉はこちら。

ティーバッグ用だと茶葉が細かいので舌触りが気になりません。


 

 


こちらの型で6本分です。


 



以前cottaさんのコラムコーナーでご紹介したフィナンシェレシピで使った型なのですが、cottaさんの自社サイトからだと現在30%OFFになっています。
コラムに登場したアイテムがスペシャルセール中だからなのですが、なんとMAXで50%OFFになっているものもありますよ!


 



生地にも表面にもアーモンドたっぷり。
バターの風味豊かで、しっとりふわふわです。
表面のパリッとした食感がアクセントに。






ところで紅茶と一緒に写っているのは、カソナードで有名なフランスのラ・ペルーシュから新発売された角砂糖、ミニキューブ。
なんとインスタグラムのキャンペーンで当選したんです。

カソナードとは、あのパリッと割るのが楽しいクレームブリュレの表面に使われることが多いブラウンシュガー。
不揃いでおしゃれな角砂糖も有名ですし、我が家はどちらも常備しているのですが、今回はそのミニタイプが発売されたとのことでさっそく大きさを比較してみましたよ。



↑右が通常の大きさ、左5つが今回いただいたミニサイズ。


確かに小さめなので、調整しやすそう!
本来はコーヒーや紅茶などの甘味づけに加えるイメージがありますが、私は料理に使うことが多いんです。

例えば夏になると生のトマトを食べきれないほどいただく機会が多いので、悪くならないうちにソースにしますが、トマトの酸味が気になる場合はほんの少量の甘味を加えることで角がとれてまろやかになります。
その際に1かけだけ溶かしたり、煮物にもう少し甘さが必要かも…という時のコクだしに使ったり。

ちょっと贅沢に、入浴剤づくりに使うこともあります。
サトウキビ100%で、飲み物や料理の風味を引き立て、幅広く活用できますよ。