コーングリッツとアーモンドのケーキ《小麦粉不使用バターケーキ》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今日のお茶のお供は、混ぜて焼くだけのバターケーキ。
焼き立てはしっとりふわふわ、冷めてもソフトな食感の、アーモンドとコーングリッツを使ったミニケーキです。
小麦粉を使っておらずグルテンは出ないので、しっかり混ぜてOK。





手で割ると卵やコーングリッツを思わせる素朴な黄色。
一口食べればたっぷり混ぜ込んだアーモンドやバターの風味が口いっぱいに広がって、なんだかほっとする味です。




【材料】

4個分



 無塩バター 50g
 グラニュー糖 45g
 卵 M1個
 コーングリッツ 25g
 アーモンドパウダー 50g
 ベーキングパウダー 1g

 アーモンドスライス 適量



【準備】
○コーングリッツ・アーモンドパウダー・ベーキングパウダーを混ぜておく

○バターは室温に戻す(指がすっと入る程度の柔らかさ)

○型に分量外の油脂を薄く塗る(もしくは離型油スプレーを噴き付けるか、グラシン紙を敷いても)

○オーブンを180度に予熱し始める


【作り方】

①バターをボウルに入れてよく練り、グラニュー糖を加えて混ぜ合わせる

②卵を2~3回に分けて交互に加え、加える都度しっかりと混ぜ合わせる

③混ぜておいた粉類を加え、更にしっかり混ぜ合わせる

④型に流し込み、アーモンドスライスを散らして、180度に予熱したオーブンで15分焼く


★竹串を刺しても生地がつかなくなれば焼き上がり。
 ①~③までフードプロセッサーで混ぜてもOK。