格安強力粉でピロシキ20個 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

先月の終わりから先週にかけて強力粉を使ったレシピが続いていたのですが、実はスーパーで、あと半月ほどしか期限がないカメリヤ(強力粉)が安売りされていたのが理由のひとつだったんです。(なんと50円!)



見かけた時に数キロ買ったのですが、おやつに菓子パンやドーナツを作ったり、ナンを焼いたりしたら1日で1袋あけてしまい、不安になり(?)もっと買っとけば良かった〜と呟いたら「いやあんまり買いすぎると使い切れなくない?」と夫。

もし使い切れずに期限を一週間くらい過ぎても、「賞味期限」なのですぐに食べられなくなるわけじゃないし…と翌日早く仕事が終わったためこっそり一人でそのスーパーに寄ったところ、たまたま買い物に来ていた夫の車を発見。(その日も夫は休日)

もしやと思い探したところ、夫が強力粉の入ったかごを持っているところを発見して笑ってしまいました笑




ということでこちらはブログには載せていなかった、子どもたちのリクエストで作ったピロシキ20個!
揚げたてはふわふわでペロッといけてしまうのですが、それでも今回は生地も具材もそれぞれが一キロ以上。





 子どもたちの好物なので年に2〜3度、好きなだけ食べてもらうことがあるのですが、近年は一番食べ盛りであろう年頃になり(もちろん私や夫も食べますが)、倍作るようになったにも関わらず、ほぼ余らず一気になくなるのが見ていてすごいなと思ってしまいます…

(そのうえでちゃんとごはんも食べるのでまさに底なしの胃袋!)


こちら1回分で10個できます。





ちなみに普段使うのはカメリヤばかりではありませんが、スーパーでも製菓材料店でも手に入りやすく、とても扱いやすい小麦粉なのでコラムなどに使うパンレシピの配合は大体カメリヤに合わせています。
我が家のパン祭りはもう少し続きそうです。