七三分けの三毛猫パン&おうち形食パン | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

娘とcottaさんのサイトを覗いていたら、最近発売されたおうち形の食パン型がかわいいよねという話に。
以前もブログに書いたのですが、なにかと家の形に惹かれます。

他にもかわいい食パン型を眺めていたら、猫の型にミックス粉がセットになっているキットを発見。
ミックス粉に興味があったことと、実家では近年猫を飼いはじめてから猫雑貨に目が行くようになったらしいのを思い出し、今回は猫とおうちの2種類のパン型を買いました。


猫はミックス粉、おうち型は0.8斤分(粉量200gほど)の生地で焼き、出来上がったのがこちら。
三毛猫の、特に袋に入れたのなんて七三分けに 笑




今回実は側面がこんなふうに発酵してしまったので切る場所で微妙に模様が違ってしまったのですが、それはそれで面白いですよね。




ちなみに実家へは、猫の顔つきの食パン用の袋に入れておすそわけ。
他にも熊やパンダ、豚さんなどの種類がありますよ。
キットにはチョコペンがついていたので、娘が帰宅したらお絵かきでもしてもらおうかな。




ちなみにおうち型で焼いたパン生地の配合はこちらの0.8斤分のほう。 

 



窓やドアは、余っていたクッキー生地を焼いて乗せてみたもの。




どちらのパン型も、一斤だとちょっと多いかなという時や、子どもたちの好物のパングラタンを作る時などに活躍してくれそうです。