1.5Lの寒天ゼリー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

最近大容量のレシピばかりなのですが、今回は先日のケーキづくりで残った缶詰のシロップを使ってゼリーを作りました。


今月が期限の寒天が少し残っていたので、ゲル化剤には寒天を使用。
形がきれいに出ると可愛い、昔懐かしいタッパーウェアのメロディーリングで固めました。




今日の天気予報によると、お昼はもう夏日に近かったようで、子どもたちも暑がっておりゼリーで正解だったようです。


今回フルーツ缶詰のシロップを使いましたが、この配合だとフルーツジュースに置き換えて作ることもできます。






【材料】

容量約1.5L分の容器(12~16人分)

 水 510ml
 粉寒天 10g
 グラニュー糖 95g
 缶詰のシロップorフルーツジュース 800ml


★シロップやジュースが冷たい場合はレンジなどで常温に温めておく。
 (寒天液とあまりに温度差があると、偏って固まる場合があるため)


【作り方】

①鍋に水と粉寒天を入れ、泡だて器などで混ぜながら中火にかける。沸騰したら火を弱め、縁が煮立つ程度の温度を保ちながら1分ほど完全に煮溶かす

②寒天が完全に溶けたらグラニュー糖を加えて溶かし、シロップを入れてよく混ざったら火からおろす

③容器に流し、粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やす

★金属型の場合、出来たては素手では持てない熱さになるので、先に大きな皿やバットなどに乗せておくと移動がスムーズです。


★縁から型とゼリーの間に空気を入れて取り出してください。


★今回は残っていたフルーツを寄せ集めて、大体一缶分程度入れました。
 その場合はフルーツを入れた分体積が増えるので、別に1〜2人分できます。




メロディリングを使ったレシピはこちらもお気に入り。
 



もっと少なく寒天ゼリーを作りたい場合はこちら。