コロンバの紙型/星とハートのミニ食パン | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今年は4月4日がイースターですが、この時期に10年以上探していたコロンバというイタリアのお菓子の紙型を、ついに発見しました!


というのもイギリス在住でこのブログを一番リブログしていただいているブロガーのYOさんが、先日コロンバを食べた話を載せられていたので、「長年探しているけれど近所にはおろか通販で探しても紙型を見かけたことがない」という話をコメントに書き込んだんです。

 



そうしたらイギリスのAmazonにはあるので送りましょうかと言ってくださったので、”それは手間がかかり申し訳ない、でも欲しいし、まだ日本にはないのか…”と検索したところ、1件だけ取り扱っているお店を発見。


多分まだ入荷されてそんなに何年もは経っていないはずなんです。

そしてこれまで全くヒットしなかったのは、検索の仕方が悪かったのか、在庫切れなどのタイミングもあったのか…

どちらにしても見つけるきっかけをくださったYOさん、ありがとうございます!

 

 


すぐにその時点の在庫分を買い占めました。

今日発送されたとのことで明日到着するため、ワクワクしています。


これまでは唯一手に入るこの小さなシリコン型で鳩の形のお菓子を作って楽しんできました。





 


イースターには間に合うものの、型が届いてもこの週末までにレシピを完成させるのは難しいのですが、この形を堪能すべくいろいろなお菓子作りに使っていきたいと思っています。

今後もずっと取り扱いがあると良いのですが…





さて今日は星とハートのパンを焼きました。

この型を使うとスライスするのが楽しく、サンドイッチやカナッペ、フレンチトーストも可愛い形に。






どちらも約1/2斤ほどの容量。


 

 


 


我が家ではこちらのリンク先のレシピでそれぞれ1本ずつ作っています。

(今回星は120g、ハートは130g分の強力粉を使った生地で焼きました)