キャラメルクリーム&キャラメルナッツのコーヒーカップケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

今日のお茶のお供は、キャラメル味とコーヒー味を組み合わせたカップケーキ。
コーヒーを混ぜ込んだほろ苦甘いカップケーキに、キャラメルホイップを絞り、キャラメルソースをかけ、キャラメルナッツも飾った欲張りバージョンです。




載せているトレーはこちらの容器。
コンビニでクリスマスなどのイベント時期に期間限定で販売されるような、華やかなスイーツの包材として使われているのをよく見かけます。


 

 


小ぶりなケーキが入るサイズなのですが、クリームにラップなどがつくことなく見た目を保てますし、乾燥や、冷蔵庫のにおいがつくのも防ぐことができるので便利なんです。
(我が家は小さいケーキはよく焼くので、意外と100個ほど使います。)

蓋を外せばそのままお皿として使うことができ、贈り物にもぴったりですよ。
業務用だともっと安価、お店で使いたい方にも良いですね。

 

 


カップケーキは、こちらのレシピのバターを米油に変えて焼いたもの。
米油で焼くと冷やしても硬くならず(バターを使って冷やしたものもしっとりとして美味しいのですが)、ふっくらと膨らみやすいんです。

 



冷めたカップケーキに、こちらを参考にして作ったキャラメルホイップを丸く乗せて…




この写真にかかっているキャラメルクリームをかけ、

 



キャラメルナッツを刻んでトッピングすればできあがり♪

 



できてすぐよりも、冷えてからが食べ頃です。