パセリとオイルサーディンのパスタ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまおおいたクッキングアンバサダーとして活動中です。
大分県産のパセリを使って、パセリが味の決め手となるパスタを作りました。


おおいたクッキングアンバサダー
おおいたクッキングアンバサダー



ビタミンA・Cやミネラルをはじめ多くの栄養素を含むパセリ。
もしご存じなければぜひ調べていただきたいほど、美容や健康のためにすぐにでも食べたくなるような、野菜の中でもトップクラスの栄養を含んでいます。

でも栄養面だけでなく、ほろ苦い野菜が好みの方はハマる味。
炒めると香りもまろやかになり、にんにくや魚、お肉とも相性抜群です。





家族には大体1人20gくらい(上の写真)がちょうど良いようだったのですが、私はその倍くらいでも美味しく感じるので、後から追加しました(下の写真)。

パセリの独特な香り成分には雑菌を防ぐ働きもあると言われ、料理の添え物として欠かせない名脇役ですが、飾りだけではもったいない美味しさがあります。





【材料】

1人分

 大分県産パセリ 葉のみじん切り20g
 オイルサーディン 1/2~1/3缶程度
 パスタ(乾燥)80~100g
 塩 1g
 にんにく 1かけ
 オリーブオイル 大さじ1~1.5


【作り方】

①にんにく1かけはスライスし、オリーブオイルを熱したフライパンで炒め、香りが出たらパセリを加えて弱火~中火でじっくり炒め、塩で味をつける

②パスタをパッケージの表示通りに茹でる

③茹でたてのパスタを湯切りし、オイルサーディンと共に①に加えて強めの中火で炒め合わせる


大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ





レシピブログさんにて、大分県産農産物についてのアンケート実施中!


“大分県産畜産物についてのアンケート"
【JA全農おおいた×レシピブログ】3月31日(水)まで