クルトン風 サクサクパンスプーン &ラスク風 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

少し前に、カトラリー型で抜いて焼いたパイをスープに添えている写真を載せましたが、今回は食パンでスプーン&フォークを作りました。
サクサクっとした食感で、クルトンの代わりになります。

以前は刻んでクルトンにしていたのですが、手間に感じるようになり、型抜きして楽しむようになりました。




5~6枚切りの食パンを麺棒で薄くのばし、大きめのカトラリー型で抜いて、表面に刷毛で薄く米油(もしくは癖のない植物油)を塗って、カリッとするまでトーストすれば出来上がり。(できれば低温で)


↑ドッグボーン形


はじめは弾力がありふわっと厚みが戻ってきますが、何度か強めに転がしていると薄くなってきます。




オリーブオイルだと風味がつきますし、バター+グラニュー糖にアレンジするとラスク風の仕上がりでおやつにもぴったり。




焼くと水分が抜けてひとまわり縮むので、大きめの型で抜いても大げさになりません。




そして残りはフードプロセッサーにかけてパン粉にして冷凍保存。
もしくはおやつとしてバター+グラニュー糖で作る場合はすぐになくなるので、残った部分もラスク風にして食べてしまいます。

食パンと言えばこれまで切らさないように1~2日に1度は焼いていたのですが、数日前からは粉類が品薄ということで少しセーブ中。
でも中力粉だけは近所のお店でたくさん並んでいるのを見かけました。

中力粉はほとんどお菓子に使ったことがないのですが、価格はお手頃ですし、中力粉でも朝食になりそうなクイックブレッドやおやつを作ってみたいなと考えているところです。