リスとカトラリーのパイ&コーンクリームスープ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

先日載せたリスのクッキー型とカトラリーのクッキー型でパイを焼きました。
生地は簡単な練り込みタイプで、型抜きもらくらく。

なんだかスプーンを持っているみたいで可愛かったのでちょこっと撮影。




クリーミーなコーンスープに添えました。
浸して食べたり、すくってみたり、割ってクルトンやクラッカーのように散らしたり。



リスは娘がクリームやベリーなどを添えて食べていました。


カトラリー形は、食事に添えるとこれがまた可愛いんです。
大きめなので、もっと大皿にたっぷり盛ったサラダに添えたほうが、崩して散らすとちょうど良い量になって見栄えもするとは思うのですが…





【カトラリーのパイ】

こちらのレシピで生地を作り、仕上げに溶き卵を塗って、190~200度に予熱したオーブンで15~17分焼けば出来上がり。
 温度や時間はサイズに合わせて調整を。


【コーンスープ】

3~4人分

 クリームコーン缶 400g
 牛乳 200g
 水 100g
 バター(塩分の有無は好みで)20g
 コンソメ 1/2個
 塩胡椒・砂糖 好みで少量


●クリームコーン・牛乳・水・バター・コンソメを鍋に混ぜ合わせ、へらなどで絶えず底を混ぜながら温め、塩胡椒・砂糖で味を調える。
 焦げや突沸に注意。