コラム/オーブン不要!卵焼き用フライパンで作るブラウニーレシピ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

3日後はいよいよバレンタインということで、”何か簡単なものを作りたいな”と考えている方は多いと思います。
焼き菓子作りに欠かせない道具と言えば、型やオーブンと思われがちですが、実はコンロで作れる焼き菓子もたくさんあるんですよ。

今回はその中から、卵焼き用のフライパンで作れるブラウニーのレシピをcottaさんのコラムでご紹介しています。
よろしければご覧ください。


■ オーブン不要!卵焼き用フライパンで作るブラウニーレシピ
 https://www.cotta.jp/special/article/?p=26410





卵焼き用フライパンは、他のフライパンと比べても小型なので収納しやすく、普段お菓子を作らない方でも持っているという方は多いと思います。

予熱も不要ですし、ブラウニーをスクエアカットにしやすい形というのも嬉しいポイントですね。





このブログでオーブンを使わず作れるレシピは、こちらに一覧にしています。


■オーブン不使用のレシピ一覧
 https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12240187576.html
 





ところでオーブンを使わず作れるお菓子と言えば、私が最初に思い浮かべるのはドーナツです。
中でもイーストを使うドーナツは、私の場合オーブンの醗酵機能を使って作ることがほとんどなのですが、少し手間をかければオーブン機能を使わずに保温する方法はいくつもあります。

そのイーストドーナツを息子の夜食にリクエストされたので、休憩時間に合わせて揚げました。




米油で揚げたので明日の朝でも美味しいかも、と10個ほど作ったのですが、息子はなんとその場で5個(1/2斤分)もお腹の中へ!

毎日帰宅後のおやつとしてご飯を食べてから、夕食としてのご飯を食べ、更に夜食でもご飯を食べ…
それでもスリムなので、それだけ頭や体を使っているのだと思いますが、育ちざかりの食欲には驚きます。

■こちらのドーナツレシピ
 https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12344639253.html