20cmのココアのシフォンケーキ&シフォンサンド | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

もう何年もたまに思い出しては、わかりやすく修正しなくちゃ…と考えていたのが、17cmのココアシフォンケーキの作り方。
分量はそのままに作り方を修正していたら食べたくなったので、今回はおやつに20cmのシフォンケーキを焼きました。




このサイズだとシフォンサンドが作りやすいんですよね。
今回はキルシュ入りとココア味、2種類のクリームを挟みました。
バレンタインのデザートにも良いかもしれません。


■シフォンケーキレシピ一覧
 http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12032681845.html




【材料】

20cm アルミシフォン型

☆卵黄生地
 卵黄 M5個分
 グラニュー糖 85g
 サラダ油 50g
 水 85g
 薄力粉 100g
 ココアパウダー 25g
 ベーキングパウダー 3g

☆メレンゲ
 卵白 M5個分
 グラニュー糖 40g


【準備】
○材料はすぐに混ぜられるように全て計量して準備しておく
○薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーは合わせてふるっておく
○卵白は使う直前まで冷やしておく
○オーブンは180度に予熱


【作り方】

①冷えた卵白をハンドミキサーの高速で泡立て、白っぽくなったらグラニュー糖を1/3量ずつ加えて、その都度更に泡立て持ち上げた時に下に落ちず角がぴんと立って少しおじぎするくらいの固さのしっかりしたメレンゲを作る
 →あわ立てすぎてぼそぼそにならないよう注意



②卵黄→グラニュー糖→油+湯→ふるっておいた粉類→メレンゲ1/3量の順に、都度だまができないようなめらかに混ぜる



★卵黄を白っぽくなるまであわ立てるレシピもありますが、そこまですると卵の風味が消えてしまうので、グラニュー糖は馴染めばok

③残りの卵白を全て加え、左手はボウルに添えて回しつつ、右手はゴムベラで生地の中央にへらの側面から切るように入れて、底から面ですくって返すように、白い筋が見えなくなるまで大きく混ぜる


★混ぜ終わりに卵白の粒が残っている場合はへらの先でなじませる

④型には何も塗らずに生地を入れて、型を台の上でまわしてある程度表面をならし、型を数cmの高さから軽く落として大きな気泡を抜く



★あまり高いところから落とすと底がずれて生地が漏れるので注意

⑤180度に予熱したオーブンで40分焼く

⑥焼けたらオーブンから取り出し、すぐに逆さにしてしっかり冷ます

★ケーキクーラーの上に置いたり、筒の部分を瓶に立てたり、逆さに置いたコップの上に立てるなど

⑦完全に冷めたら、生地と型の間にパレットナイフを差し込んで外す




【クリーム】

20cmのココアシフォンケーキを8等分のカットにした場合にちょうど良い分量です。
今回10切7番・12切7番の星口金を使って絞りました。

白いクリームのほうは、お酒がだめな場合など入れずに作りたい場合はキルシュを抜いても良いのですが、ココア生地に合わせるのにとても気に入っているイチオシです。

●キルシュ入り生クリーム
 生クリーム 150g
 グラニュー糖 15g
 キルシュ 6g

●ココアクリーム
 生クリーム 140g
 ココアパウダー 9g
 グラニュー糖 18g