レッドカレー味の焼きうどん | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログ×ハウス食品のスパイス大使として活動中です。
今月のテーマは《手軽でおいしいスタミナ料理》ということで、いただいたハウスエスニックガーデンクッキングペースト〈レッドカレー味〉で、エスニックな焼きうどんを作りました。

春ごろにこのエスニックガーデンのクッキングペーストシリーズをいただいて、他の3つの味を使ったレシピを載せたのですが、このレッドカレー味だけ載せる機会がなかったので嬉しいです。

このシリーズはエスニック専門店のシェフのもとに通い詰めて作られていて、現地に行った人でも満足できる「本格的な風味」と、初心者でも食べやすい「日本人好みの風味」というコンセプト通り、どれもはずれがないので味を変えてヘビロテ中。

さて焼きうどんの味付けは、こぶみかん、レモングラス、しょうがなどのさわやかな風味と赤唐がらしの辛味がきいているこのペースト一本でばっちり決まります。
これ一本でも程よい辛みを感じられますが、もっと辛みが欲しい時には、粗びきチリペパーをかければ大満足。
爽やかな風味と辛みが夏のスタミナ料理にぴったりです。





【材料】

1人分

うどん(乾)1束
豚肉 70g
なす 70g
パプリカ 1/4個
ハウス エスニックガーデンクッキングペースト〈レッドカレー味〉 大さじ1~
小葱 小口切り適量


【作り方】

①うどんは表示通りにゆでて、ザルに上げて水気をきる

②豚肉は一口大、なすは乱切りにして水にさらし、パプリカは縦1cm幅に切る

③油を熱して野菜類を炒め、火が通ったら取り出す

④豚肉を炒め、火が通ったらうどんを入れて炒め合わせる

⑤一旦火を止めてからハウス エスニックガーデンクッキングペースト〈レッドカレー味〉と③の野菜を加えて混ぜ合わせ、再度火をつけて炒め合わせる
 →皿に盛り付け、小葱を散らす

★もっと辛みが欲しい時には、GABANあらびきチリペパーをふりかける





【エスニックガーデンの他の味で作ったレシピ】



(名前をクリックするとレシピのページが開きます)

・鶏野菜炒め グリーンカレー味
・トムヤムクン味の唐揚げ
・ガパオチャーハン


スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

スパイスブログ認定スパイス大使2018
スパイスブログ認定スパイス大使2018





ヘビロテしているものと言えば、以前から仕事場に向かう時に使用している、スーパーなどのレジを通すかご仕様のバスケット。(マハロバスケット
最近蓋をゲットしたので、レジャーにも持っていくようになりました。

いろいろな用途に使えるのでそのたびに中を空にして使っていたのですが、”いくつかあっても良いかも”と買い足し、今は部屋の片付けに活用中。
(かなり前の話の続きですが、まだ不要なものの選別や処分はゆっくり継続しています…)
これが思った以上に便利でした。





主に持ち運ぶのはそれぞれの部屋への洗濯物なのですが、一時的にテーブルの上や床の上のものをかごに移動させておくと、格段に家の中が片付いて見えるように…

そう”見えるだけ”であって、結局後で中身の片付けをしなければならないものの、最近見えるところだけでも片付いていないとなんだか気持ちが疲れてしまっていたので、このかごも、最近すごく使ってよかったもののひとつです^^;



6月末まで使える20%OFFクーポンコード【84025322】