鶏野菜炒め グリーンカレー味 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログの「この1本で超カンタン エスニックアレンジ」レシピモニター参加中です。
人気のエスニックな味付けが簡単にできる、「エスニックガーデン」シリーズの4種類のペーストをいただきました。

このシリーズは「ぐるなび」協力のもと、エスニック専門店のシェフのもとに通い詰めて作られていて、現地に行った人でも満足できる「本格的な風味」と、初心者でも食べやすい「日本人好みの風味」がコンセプトの調味料なのだそうです。





その中から、まずはグリーンカレー味を使って鶏野菜炒めを作ってみました。
これがコンセプト通りで、子供たちに大好評、追加で作ったほど。
ブログプロフィールの”毎日食べるとしたら”という欄にもグリーンカレーと書いているほどグリーンカレーが大好きなのですが、期待を裏切らない美味しさでした。

材料に火を通したら、ペーストを炒め合わせるだけの手軽さなのですが、これ一本で味が決まるので合理的かつ時短になるのが助かります。
使い切りの調味料と比べてペーストの量で濃さを調整できるのも便利ですし、レモングラスなどの爽やかな香りも本格的で、子供も食べられる辛さなのに、辛いのが好きな私でも物足りなさを感じない、本当に絶妙なバランスでした。
次はこのペーストでチャーハンを作ってみたいと思います。





《材料》

3人分

 鶏もも肉350g
 なす 50g
 玉ねぎ 80g
 パプリカ 50g
 ハウス「エスニックガーデン〈クッキングペースト グリーンカレー味〉」 大さじ3(48g)
 サラダ油 適量


《作り方》

①鶏肉は一~二口大に切る。
 なすは一口大の乱切りにして水にさらしてアクを抜き、玉ねぎは1cm幅のくし切り、
パプリカは一口大の乱切りにする。

②フライパンに適量の油を入れ、中火で熱して野菜を炒め、火が通ったら皿に取り出す

③同じフライパンで鶏肉を炒め、火が通ったら野菜を戻し、火を止める

④「エスニックガーデン〈クッキングペースト グリーンカレー味〉」を加え全体に馴染ませた後、中火でさっと炒める


エスニック風アレンジ料理レシピ
エスニック風アレンジ料理レシピ