たっぷりオリーブのチリトマトソースパスタ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログ×ハウス食品のスパイス大使として活動中です。
今月のテーマは《手軽でおいしいスタミナ料理》
子供の部活の試合が近いということもあり、ここ最近は特にスタミナ料理を作ることが多くなっています。

そして週末は仕事の合間に部活の送迎などもあるので、お昼には簡単なパスタを作ることが多いのですが、その中でも我が家で好評な味のひとつがブラックオリーブをたっぷり使ったメニュー。

子供たちがオリーブ好きなのですが、最近仕事で取引のある卸業者さんの取扱商品の中にお手頃価格のオリーブを見つけたので、小ロットで取り寄せてみたところだったんです。
早く使ってみたくて、まずは贅沢にパスタにたっぷりと使ってみました。





このパスタには、なんと言ってもGABANのあらびきチリペパーがよく合うんです!
辛さが苦手な人や子供も一緒に食べる場合は、入れずに作って食べる時にかけるようにしているんですが、今回は私しか家にいない時に作ったので一緒に煮込んで病みつきの辛さに仕上げました。
辛みだけでなく旨味も感じられ、夏でも食が進みます。

そしてパスタ料理ににんにくはつきものですが、GABANのあらびきガーリックがあれば、手ににおいがつくことなく気軽に使えるので幅広い料理に便利に使えて助かるので、おすすめです。





さて今週はブログ以外のところに載せるレシピを作っていたので、ブログのレシピが料理ばかりになってしまいましたが、今日でひと段落しそうなので明日からはまたお菓子レシピに戻りたいと思います。


【材料】

1人分

 パスタ 100g
 オリーブオイル 小さじ1
 GABANあらびきガーリック 1~2ふり
 GABANあらびきチリペパー 3~4ふり
 アンチョビフィレ 2枚
 ブラックオリーブ 5個
 グリーンオリーブ 5個
 カットトマト(缶orパック)100g
 塩 適量
 GABANスイートバジル(フリーズドライ) 4~5ふり


【作り方】

①パスタは表示通り茹でる

②アンチョビは粗めのみじん切り、ブラック・グリーンのオリーブはそれぞれ横半分に切っておく

③フライパンにオリーブオイルとGABANあらびきガーリックを入れて火にかけ、香りが出てきたらアンチョビとオリーブを軽く炒める

④カットトマトとあらびきチリペパーを入れて10分ほど煮込み、塩で味付けする
 →アンチョビやオリーブの塩気も考えつつ調味し、倍以上の分量で作る場合、煮込み時間は調整する

⑤パスタを表示通り茹でてお湯を切り、④と軽く炒め合わせて皿に盛り付け、GABANスイートバジルをふりかける


★アンチョビではなくツナ缶などを使っても。


スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

スパイスブログ認定スパイス大使2018
スパイスブログ認定スパイス大使2018






部活の試合が近いと言えば…
ネットでは”オキシ漬け””が流行っている中、オキシクリーンは昔からある粉タイプしか知らなかったのですが、スプレータイプジェルタイプもあるのですね。
この時期はどうにも子供の制服や試合着の襟汚れに困っていたのですが、このシリーズを近所では見かけなかったので、先日のかごを買った時の送料対策にと一緒に買ってみました。



結果、スプレータイプだと吹き付けるだけと簡単なので、子供も面倒くさがらずにスプレーしてくれるようになり、期待した部分への汚れ落ちもばっちり。
(私の使い方がおかしかったのか、一番ポピュラーな粉タイプのオキシクリーンではあまり落ちなかった汚れにも効果がありました)
使い続けて様子を見ようと思いますが、この夏は手放せなくなりそうです。



6月末まで使える20%OFFクーポンコード【84025322】