cottaコラム公開のお知らせ/無断転載につきまして | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

cottaにて、執筆しましたコラムが公開されました。
よろしければご覧ください。

【お菓子・パンにコーヒーを合わせるポイント】
http://www.cotta.jp/special/article/?p=6634


IMG_20170814_171606954.jpg


今日は長文です。
以前からいつか書かなければとは考えていたことなのですが、私のレシピやお菓子の写真がいろいろなサイトに無断転載されているようです。
(私以外の方のレシピも無断で載せているのではないかと感じられる悪質なサイトもありました)

例えば、私のブログ記事は登録しているレシピブログにも反映されていまして、レシピブログが許可しているキュレーションサイトに、私の写真が使われる場合に出展を明記したうえで使用されることには同意しています。

ただ記事や写真をそっくりそのまま転載されているようだとのお知らせを受けたり(マクロビレシピやシフォンケーキ系が多いです)、フリマサイトの商品ページにて私が撮影した写真が使用されている、との内容のお知らせをいただきそのサイトに削除していただいたこともありました。

もちろん公開している以上どの写真でもダウンロードされる可能性があるのは承知していますし、様々なキュレーションサイトのレシピページに写真が掲載されていることもよくありますが、どれも名前と出典を明記してある状態です。

それにこのブログ上の写真はいずれもスマホで撮影していますが、それをダウンロードして他サイトに載せておられる場合ですと更に画素が粗くなっています。
そこまでぼやけているとそもそも販売には適しないのではないかと感じつつ、そうでなくとも無断でそのように使われるのはやはり良い気はしません。

そんな中今回のコラムを執筆するにあたりまして、以前ブログに載せた記事を参考にしています。
それを納品する前に似たような文言がないか検索をかけたところ、私が考えたある内容と表現を、少し書き換える形でキュレーションサイトに載せられている方もおられました。

他のサイトにレシピやコラムを投稿する際も、必要に応じて担当の方や私自身が無断転載されているサイトに確認をとり、連絡がつくところには削除してもらっていますが追いついていません。
そういうこともありまして、PC版トップページの目につきやすいところに一言無断転載禁止の旨を記載しました。

これまで通り、個人の方のブログなどで出展を明記されたうえでご紹介していただけるのは嬉しく思いますし(分量や手順の貼り付けはご遠慮願います)、リブログは自動的にわかりますのでお知らせ等は不要です。
ほとんどの方には関係ないことだと思いますのでわざわざ読んでいただき申し訳ないのですが、よろしくお願いします。