エバラ《黄金の味 辛口》で作るビビンバレシピ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

スマート主婦は知っている! いろいろな料理に使えて便利なお肉調味料!ブログネタ:スマート主婦は知っている! いろいろな料理に使えて便利なお肉調味料! 参加中


エバラ食品工業株式会社様より、【黄金の味・辛口】をいただきました。
ありがとうございます♪

このシリーズの辛口は食べたことがなかったのですが、実家ではエバラさんのたればかり使っていたので、美味しさは間違いない!と使ってみるのが楽しみでした。
(ちなみに我が家は最近そちらの九州・沖縄限定の甘みがあるたれを使うことが多いです。)




黄金の味シリーズは、果実たっぷりの自然なとろみが特徴の、コクのある焼肉のたれです。
焼肉以外にも、からあげの下味や炒め物などに、これ一本で味が決まるので時短料理にぴったりなんですよね。

ピリッとした辛さの中にまろやかな甘みも感じられ、絶妙な美味しさを味わうことができます。




そんな黄金の味を使って、さっそくビビンバを作りました。
ビビンバと言えばコチュジャンがつきものですが、この《黄金の味 辛口》はコチュジャン・豆板醤入りで、その深みも美味しさの理由のひとつなんです。

子供たちに辛口はどうだろうと思っていたのですが、その辛みがまた程良く、とにかくご飯がすすむ、すすむ!
肉の味付けに使い、分量を表記してはいますが、目分量の味付けでも美味しく、足りなければ追加で黄金の味をかけるだけでOK!

焼肉はもちろん、いろいろ使えて便利な「黄金の味」は、食欲が落ちやすい、これから暑くなる季節のおかず作りにぴったりです♪




【材料】

4~5人分

☆肉
 牛バラ細切れ 320g
 エバラ《黄金の味 辛口》 大さじ4~5
 白ごま 大さじ1

☆ほうれん草のナムル
 ほうれん草 1束
 ごま油 小さじ1.5~2
 塩コショウ 2~3ふり
 白ごま 小さじ1

☆にんじんのナムル
 にんじん 正味120g
 ごま油 小さじ1.5~2
 塩コショウ 2~3ふり
 白ごま 小さじ1

☆もやしのナムル
 もやし 1袋
 ごま油 小さじ2
 塩コショウ 3~4ふり
 白ごま 小さじ1~2

☆キムチ
 キムチ 120g

☆ごはん
 ごはん 3合~3合半分

☆好みで
 卵黄(または温泉卵) 4個
 エバラ《黄金の味 辛口》 適量


【作り方】

①ほうれん草はゆでて色止めし、水気を絞ってざく切りにしたら、ごま油・白ごま・塩コショウと和える

②にんじんは細切りにして茹で、ごま油・白ごま・塩コショウと和える

③もやしは食感が残る程度にさっとゆで、ごま油・白ごま・塩コショウと和える

④牛バラは炒め、火が通ったらエバラ《黄金の味 辛口》を炒め合わせ、白ごまを和える

⑤丼にご飯をよそい、①~④・キムチ・卵を盛り付け、エバラ《黄金の味 辛口》を好みの量混ぜながら食べる

★ナムルはしょうゆを少量加えると味がもっとはっきりし、白ごまもそのままではなくすりごまにすると水っぽさを防いでくれます。