少し早めの母の日 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

週末の行事の振り替えで学校が休みだった息子が計画して、途中からは帰宅した娘も一緒に、少し早めの母の日ディナーを作ってくれました。
「今日は早く帰ってきてね!」とのことだったので、早めに終わらせ5時前には帰宅。
夫は帰宅が遅いため、別に取り分けておき、3人で先にいただきました。

まだ少し明るいうちに出来上がったので、自然光(明度はあげていますが)で撮影したのですが、お昼の写真みたいですね。





メニューは、ハンバーグ・バラのサーモン・油揚げの和風ピザ・ポトフ風スープ・畑の新玉サラダ・カレー風塩のポテト・バゲットと盛りだくさん!
昨年よりも更にグレードアップしていながら、買い物代を受け取ってくれなかったのですが、お小遣い大丈夫かなとちょっと心配に…
スパイス大使としていただいたハウス食品やGABANの調味料も上手にたくさん使っていて、とても充実した食卓になりました。





ハンバーグは、先日スパイス大使としていただいた、GABANのシーズニングを使用。
GABANのこのシリーズは、どれも間違いない美味しさです♪
(リンク先は数個まとめての値段になっていますが、スーパーなどでばら売りされています)



同じお皿に盛り付けられた新じゃがポテトは、ハウスのカレー塩で味付け。
(先ほど同様、リンク先の値段は数個まとめてのものですが、スーパーにはばら売りされています)



油揚げの和風ピザは、《ハウス 特選本香り 和からし》のパッケージに写真が載っていたので、QRコードを開いてレシピを見たそうです。

材料の関係でぶなしめじは入れていないのですが、油揚げ・長ネギ・ちりめんじゃこなどの和素材に、からしマヨネーズのツーンと鼻にくる香りがよく合います。
カリカリの食感はおつまみにもよさそうです。
おかわりしてしまいました^^

レシピはハウス食品ホームページに載っています→



サーモンには、《ハウス 特選本香り 生わさび》を添えました。
バラの形に巻かれていて「インスタ映えするよこれ!」と力作だった様子^^



スープはローリエを入れて煮込んだので香りが良く、更にブラックペパーをかけて食べたのですが、角切りのベーコンと相性抜群。
具材がごろっと大きめで、食べごたえがありました。






カーネーションは、《プリティいちご》と言う名前なのだそうです。
可愛いですよね♪
本当にありがたいです。
実は昨年の鉢植えは不注意で枯らしてしまったので、今年は長く楽しめるようお世話したいと思います。


スパイスブログ認定スパイス大使2018
スパイスブログ認定スパイス大使2018