抹茶のショートケーキ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

甘い中にちゃんと苦みも感じられる、抹茶尽くしのショートケーキレシピです。
抹茶・シロップ・クリーム、全てに抹茶入り。
断面は、濃い緑色のスポンジケーキと、淡いグリーンのクリームのコントラストを楽しめます。

数年前に載せていたレシピを一部改良し、工程写真も撮影しました。
新緑がきれいな今の季節にぴったりです。



↑このカットはクリームが少なめと言いますか、実際の見た目はもう少しクリームが多めです(次回また作った時にでも写真を差し替えたいです)


【材料】

15cm丸型

☆スポンジ
 卵 110g (M2個)
 グラニュー糖 45g
 薄力粉 35g
 抹茶 5g (小さじ2強)
 無塩バター 10g
 牛乳 10g

☆シロップ
 熱湯 60g
 抹茶 2g
 グラニュー糖 30g

☆クリーム
 生クリーム 160g
 抹茶 4g
 熱湯 8g
 グラニュー糖 40g


★シロップとクリームのグラニュー糖は、きび砂糖でも美味


【作り方】

①こちらの手順で抹茶のスポンジケーキを焼く
 →https://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-12367005303.html



②上部の焼き色がついている部分を薄く削いでから、3枚にスライスしておく

③シロップ用のグラニュー糖と抹茶を混ぜ(写真左)、そこに熱湯を注いでよく混ぜて溶かし(右)、冷ましておく


④クリーム用のグラニュー糖をボウルに入れ、そこに抹茶をふるいながら加えて混ぜ合わせ、熱湯を加えてよく練ってペースト状にする。
 生クリームで少しずつ溶きのばし、氷水が入ったボウルに底をつけながら七分立てにする
 →使うまで時間がある場合は冷蔵庫で冷やしておき、使う直前に泡立てる


⑤底になるスポンジの表面にシロップ1/3量を打ち、クリームをパレットナイフですくった量3回分ほどを塗り広げ、その上に2枚目のビスキュイを重ねて再度1/3量のシロップを打ち、同様にクリームを塗り広げる

⑥3枚目のスポンジを重ねて軽く抑え、表面に残りのシロップを打ったら、クリームで側面も含め表面を覆う

★分量外の抹茶をふりかけたり、好みでピックやミント、フルーツなどで飾っても美味。
 フルーツを挟む場合や、4段にカットして背を高くしたい場合は、クリームの分量を1.25倍に増やして作ると、途中でクリームが足りないということがなく安心です。