北の国から! | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

最近周りでは北海道ブーム。
たまたまなのですが、先月は私の母が旅行したり、先週は夫の母と妹、友人は来月行くそうで、更に違う友人も冬は札幌にライブに行くのだとか。
その話をレシピブログで交流がある北海道にお住まいのsatorisuさんにしたところ、北海道の美味しいおみやげをたくさん教えてくださいました。
て、私が行くわけではないのだけれど(笑)これが美味しいらしいよと実家の母に話し、色々ともらったどれも美味しい旅行土産の中で、特に気に入ったのがsatorisuさんに教えていただいた佐藤水産の蟹パテ。
夫も、また食べたい、空港にもあるらしいからと夫の妹や母に頼んで、たくさん買ってきてもらっていました。

1411009307246.jpg
↑どれも美味しい北海道土産の一部

1411009300858.jpg
↑帆立パテも絶品!

調べたら、楽天にもお店がありました(下にバナー貼りました)。
これは今度取り寄せをしなくては。
レビューなどを見て、今気になっているのはルイベ漬け。
今年のお歳暮候補です。


そしてそのsatorisuさんから、なんと贈り物が届きました。
中身は、はまなすのジャムと、ハスカップティーなどのお茶セット!
はまなすはこちらにはないので、もちろん食べたことはないですし生でみたこともなく(もう自生しているの自体とても少ないはず)、とても興味津々。
開封後は冷蔵庫に入れておかねばならないので、少しの間棚に飾ってから大事に食べたいと思います。

そしてハスカップティーも今度札幌へライブに行く友人が、昨年も札幌までライブに行った際(毎年札幌までライブ行ってます笑)のおみやげとしてくれたものを飲んでとても美味しかったものなのですが、また出会えるとは!

1411009287001.jpg


それから北海道とは違うのだけれど、こちらからすればだいぶ北の方角・仙台にお住まいのsaguchiさん、こちらはブログを始める前からのお友達。
ご主人の転勤で熊本に住んでいた時に知り合ったのですが、昨年に続きましてとっても美味しくて立派な桃をいただきました!
これがまた大きくて、甘くてジューシー。(そこの農園は「桃一筋」で検索)
まずこちらでは百貨店に行かないと黄桃ってなかなか近所のスーパーでは見かけませんし、大事に大事に、家族みんなで美味しくいただきました。
福島では「桃マラソン」なる大会があるのだとか。
何それ、私も出たい(笑)!

20140919_173317.jpg

まだ子供が小さく私が自営業なので家族みんなで出かけるとしても近隣県くらいなのですが、現地でないと手に入らないものを食べることができるなんて、とても幸せです。
satorisuさん、saguchiさん、本当にありがとうございました^^


佐藤水産の【蟹のパテ100g】包装不可


佐藤水産の【帆立のパテ100g】包装不可