この数日、クリスマスに向けてアクセス数がかなりあがっているのですが、どのようなレシピを探してたどりつかれているのでしょうか。
なにかお役に立てるようなものがあると良いのですが…
簡単なクリスマスレシピはこのブログでなくてもたくさんあると思うのですが、個人的にまだ今からでも間に合う!というのはやはりスコップケーキかなと思います。
深めのお皿に、シロップを打ったスポンジと、クリームとフルーツを層にするだけ。
中身が多少ばらついても、最後はクリーム縁で擦り切ると整って見えます。
あとはクリームを絞ったり、フルーツを盛り付けて完成。
■シロップは、15cmのスポンジに対してお湯60g+グラニュー糖20gを混ぜて冷ましたものを使えばOK(あればお湯のうち小さじ1程度キルシュに変えると本格的)。
写真は容量があるものを使っていますし、小さなスコップケーキの分量などもブログには載せていないのですが、容器に合わせて多少の誤差はあっても大丈夫です。
容器が透明な場合は側面を見ながらになりますが、不透明な容器なら適当でも形になります。
生のいちごはもちろん、缶詰のマンゴーや黄桃のミックスもおすすめ。
冷凍のベリーや生でも酸味が強めのものを使う場合は、グラニュー糖を2割ほと加えてレンジにかけて冷ましたものを使うことが多いです。

シフォン生地が得意な方なら、こちらのブッシュドノエルはいかがでしょう。
市販のロールケーキにクリームを塗るだけでもそれっぽくなります。
マスカルポーネがあるならばティラミスもおしゃれですよね。
なかったら、ココアスポンジやシフォンケーキにコーヒーを染み込ませたものを敷き、泡立てた生クリーム(グラニュー糖を1割加えて7〜8分立て)を重ねて、ココアを降るだけでもそれっぽいケーキになります。
イメージとしてはこんな感じ。
我が家も、昨日は夫が簡単ケーキを作ってくれました。
というのも近年何度か記事にしたことがある定期注文の食材のスポンジケーキが、今年も届いたんです。
なんと今年はひとまわり小さくなり、クリームなし。
(説明書では、カスタードクリームを挟むケーキがおすすめされていました。)
今回は珍しく夫がそのスポンジを使って作ってみようかなと、クリームや缶詰などを買ってきて、完成したのはネイキッドケーキ。

ピンク色は、庭のチャンドラポメロ(またはファーストクイーン/文旦とグレープフルーツのかけ合わせ)です。
ネイキッドケーキも近年のトレンドの一つですよね。
それにしても12月はやることがたくさんあってあっと言う間に当日に。
毎年こんなに見てくださる方がいるならば、今更なのですが来年はちゃんとそれ用にまとめてみようかなと考えています。






















