カタカムナ ふたつめ。 あったかい涙で終わりました | 体も心も、健康が「美しい!」
カタカムナふたつめ。

{391BCDCB-D510-45FC-8012-7090AC5A34B2:01}

ひとつめ受講時のレポはこちら。
→カタカムナの道に足を踏み入れて、見えたものは?

今日の会場はピタゴラスイーツさん。

カタカムナを教えてくださるのは、
もちろん、あっこさん

{6859B8A0-890B-4CFF-BB26-F69B5FBDFA46:01}

カタカムナの「ふたつめ」は、
アワとサヌキ、わかりやすくいったら、
女性性と男性性について。

具体的には、両親の関係性、
両親との関係性をほりさげました。

ちょうど、あっこさんのこちらの記事に書いてあります。

カタカムナに関しては、いつものような詳細レポはしません。

もう感じた事だけ、文字に残しておきたいなと
思うのです。

今日の午前中、産後の母親教室で、
モヤモヤに向き合おう、
感情に蓋をしないでね。
ということを伝えて、ブログにも書いたのですが、

「ふたつめ」で伝えられたことが、
まさにそれでした。

感情に蓋をしない
ということ。


蓋をしちゃうと、あとから、ばかーん爆弾となったり、
変な形になって現れたりしちゃうからね。


ひとつめの時にも
感じたことだけど、
あっこさんの懐の深さ、や、
器の大きさに、
「どんな感情でも、どんな言葉でも、受け止めてくれる。」
感覚が、安心感があるので、

感じたことを言葉に乗せていくことで、
自分の中で、少しずつ、からまっていたものが、
ほどけていって、

さらに、あっこさんから出てくる言葉で、
するする~っと、絡まっていたのが、
あれ?絡まっていたよね?さっきまで。
という感覚に変わっていきます。


参加者さんの中には、ぽろぽろと
涙あふれる方もいて、
私はお話ししている間には、
それはなかったのですが、
帰り道に、
言葉を自分の中で反すうしていたら、

あったかくて、幸せな、ほっとした涙が流れてきました。
(今日は涙もろい一日だった、、。)

こんな心地よい涙、久しぶりだったなぁ。

押し込んでいた感情とか、
受け止めてほしいことを
受け止めてもらえたりすると、
ほっとして涙が出るんだよね。


あぁ、カタカムナは、何度も聞いて
落とし込んでいきたいです。


10年くらい前まで、自分の中の「女性性」が
まったく受け入れられず、
人に甘えることもできず、
しんどい日々が長くあったけれど、

30代に入って、意識がどんどん変わってきて、
楽になってきたのは、

今日、ふたつめを聞いて
「あぁ、だから楽になったのね!」と、
腑に落ちましたようなずく☆


ゆるゆると、自分の中の、アワもサヌキもありとして、
これからも少しずつ変化しながら、
進んでいこうと思います。


今日は会場が
ピタゴラスイーツさんということで、
終了後、とってもとっても素敵な
マクロビスイーツをいただきましたキラキラキラキラ

ちょうど今日が、ピタゴラスイーツのパティシエ・ゆきさんの誕生日!!
{0745702E-8DCB-423B-92EB-028B61F792B1:01}


ゆきさんの作るスイーツ、植物性100%で、
本当に本当に美味しいのです!!!!

それこそ毎回、感動するレベルのかお

幸せ~キラキラキラキラ


{979AB693-2C23-462C-BEA0-F4D59726E2FC:01}


{1D2566D6-A4AC-40BB-978E-4D25F0707CD3:01}

あっこさん、ピタゴラスイーツのちえさん、ゆきさん、
ご一緒できたみなさま、貴重な時間を、ありがとうございましたキラキラキラキラ


{64521E6F-2974-4AB6-9EAE-4F11CE1E993A:01}



■募集中の講座ご案内■

桃出産後のお悩み解消!産後の母親教室@名古屋市緑区
  4月コース <募集中>   中村区教室(担当:Rico)は、こちら 
桃おまたぢから®を上げる生理トレーニングセミナー -入門編-
  3月開催講座募集中  <募集中> 
桃エイジングケアおまたぢから®セミナー @名古屋 
  2/25(木) <募集中> 
桃冷えのメカニズムと冷え撲滅運動セミナー @名古屋
  3/8(火) <募集中> 
桃「くびれ」を作る!骨盤力アップエクササイズレッスン
  3~4月クール <募集中>
桃ママクル 産後ママヨガレッスン (毎月第2・4火曜) <募集中>
桃子宮フェス名古屋2016